GoPro用アクセサリーは格安カメラと互換性あり!

前回の記事投稿の冒頭でも書きましたが、春先に購入した格安4Kアクションカメラ。

実際に釣行で使ってみて、不便に感じたり、改善したいと思った事を解消してみようと思う。


アクションカメラ 4K 高画質 

 

関連記事

今年の春先にアクションカメラを購入した。とは言っても、GoProは高くて手が出ないので、安物ですが。一応、4Kで、手振れ補正付きだそう。 アクションカメラ 4K 高画質 今回は、この安物[…]

前回のカメラ固定方法

 

購入した格安カメラはオプションが非常に豊富。

画像のホルダー類が各種あって、バッテリーも二個付き。

もちろん、防水カバーやリモコンまで付属してます。

 

各種ホルダーの中にヘルメットへの固定が可能な物はあったが、帽子に取り付け出来る物が無い。

 

そこで、ホームセンターで上の画像の物を購入してきた。

これを帽子の左右に取り付け、そこにベルトを通してカメラを固定し、後頭部の辺りでぎゅぅ~っと締めてバックルで固定。

 

この状態だと、カメラのスイッチを入れたり録画をしたりしても、本当に作動しているのか確認が出来ないが、このカメラはWifiにも対応していて、スマホにアプリをインストールしておけば、カメラの撮影画像がスマホで確認も出来、録画と停止も出来る。

 

ただ、実際に一日使ってみると、締め付けられた状態が続いたせいか、頭痛が酷かった。

それに、いちいちスマホを取り出して、録画と停止をしたりするのも煩わしい。

 

その上、電池残量が低下するとWifiが繋がらなくなり、録画中だった場合、保存が出来ないまま終了してしまう。

この現象で、前回の釣行では、せっかくの9寸イワナのヒットシーンを保存する事が出来なかった。

 

GoPro対応アクセサリー ネックレスホルダー

 

もしかしたら、GoPro用のアクセサリー類も互換性あるかも?

ちょうど、家電量販店にGoPro用ネックレスホルダーを見つけたので、実際に手に取って見てみると、イケる気がする。

この、ネックレスホルダーは、SNSでGoProに使っている方を見て、これなら頭に固定しなくていいし、スマホと繋げなくても首元のカメラを見ながら操作が出来ると思っていた。

 

 

構造的には、格安カメラのアクセサリーと全く同じ。

 

 

不要な所を外して、ネックレス部のみの状態にする。

 

 

外した箇所に格安カメラをセットしてみると、やはりピッタリ取り付ける事が出来た。

 

 

 

前回の釣行では、電源を切るとWifiも切れるので、再び電源を入れた時に、またWifiを繋げる必要があった。

たまに中々、繋がらない時もあるし…

それで、電源を入れっぱなしにして、スマホ側から録画と停止をして使っていたら、アッと言う間にバッテリーが切れた。

 

今回のネックレスホルダーはスマホと繋げなくても良いので、撮影の時だけ電源を入れて録画をするので、バッテリーの消耗を節約しながら使える。

 

随分と使い易くなったと思うけど、実際に使ってみないと何とも言えないかな。

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

GoPro用アクセサリー ネックレスホルダー

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

 

 

関連記事

シングルバーナー購入これまで使っていたのは、OD缶用のコンパクトバーナー。OD缶は文字通り、OUT DOOR向けの為、高出力で、低気温にも向いている。ただ、自分の場合は低気温で使う事はほとんどないし、価格の安いCB缶の方[…]

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG