以前の投稿で紹介した、YouTubeのプレゼント企画用に6ft3inのバンブーロッドを作った後、もっと短い竿を作って、今シーズンに使ってみたくなった。

 

関連記事

  私のYouTubeチャンネル【BRB 17arts】でプレゼント企画を行ってます。内容は4月末までにチャンネル登録者数が1000人になったらプレゼントと言う企画ですが、今の所、あまり伸びていま[…]

 

手元にある竹の節間からノードレス4pcで5ftのロッドが作れる計算。

5ftで4pcのバンブーフェルールとなると、ティップ側のフェルールがかなり細くなるので、テーパー設計を色々と考えてみたが、いっそテストを兼ねて、これまでより最細のフェルールで強度確認をしてみようと考えた。

 

これが、うまくいけば、新たな道が開ける…と思う。

 

 

 

リールシートはオリジナル12角形バンブーリールシートを丸棒に加工。

チェックとバットには黒檀を使用。

リング&リングは鹿角を加工して作ってみた。

Instagramでも紹介してますが、当初、鹿角らしくリングの外径の模様を残して、内径のみを加工してみたが、あまりにもサイズ感がごつくなり過ぎたので、外径も限界まで加工してみた。

 

何で、鹿角を使ったのか?

 

お金の節約!(笑)

手元にあった残り一つのキャップ&リングをテスト竿に使うのが勿体なく、ちょうど鹿角があったので、代用してみただけ。

貧しさから生まれる物があると言う事を、身をもって知った…

 

 

 

5ftの短竿なんで、グリップもコルクリングを一つ減らして、短め。

その分、リールシートも少しだけ短くしてみたけど、バットに黒檀を使った事により、結局、リールシート長が伸びてしまい、なんだか見た目のバランスが悪い。

 

 

 

これまで作った中で最細のフェルール。

試投では問題なかったけど、実際に魚が掛かったらどうなるか?

少し不安もありますが、よほどの大物でも掛からない限り大丈夫だとは思う…

 

いつもの渓の魚達ならコレでも問題ないでしょう。

 

 

バンブーリールシート + 黒檀ウッドチェック&バットエンド + 鹿角リング。

リールシートにオリジナル感を凝縮?

 

 

 

 

完成重量50g。仕舞寸法40cmちょいのかわいい竿。

黒檀と鹿角を使わなかったら、もっと軽く40g台に出来たかも。

 

ちなみに今回の竿は、オイルフィニッシュ。

 

解禁まで、更にオイルを塗り込んで育てたいと思います。

 

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

[フォックスファイヤー]アルフラックス タックル ベスト

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。