Jストリームの7’9″  #3  4pcと同じくJストリームの7’3″  #3  4pcの二本のロッドの修理依頼です。

 

依頼内容は以下の通り。

・トップガイドとスネークガイド、フックキーパーを全交換。
・ストリッピングガイドは流用。
・ラッピングは明るいカラーが希望との事で、相談の結果、両ロッド共に色止めスレッドのグリーンを希望。
・ガイドは軽量重なライトワイヤーではなく、普通のタイプ(耐久性重視)
・フェルール口巻きスレッドは両ロッドで色を変えて(シルクの赤と緑)

 

 

 

約10年、ほぼ毎週末に使ったロッドは流石にアチコチ傷んでます。

クラックが入っていたり、ガイドが折れていたり、コルクのグリップやリールシートが傷んでいたり…

 

 

 

 

フックキーパーも片方のロッドは折れて紛失しています。

ロッド二本分。こりゃ、治し甲斐がありますw

 

 

 

まずはガイドを留めているスレッド部を軽くライターで炙って、カッターでラッピングスレッドを解いていきます。

画像の様にスレッドがクルクルと順調に解けてくれれば楽なんですが、全部のガイドが必ずこうなるとは限らず、中には中々解けない物もあるので、1つ1つ、慎重にそして丁寧に、ロッドを傷つけない様に気を付けながら作業していきます。

このガイドの取り外し作業が神経を使うし、一番大変。

 

関連記事

 以前、作ったオレンジのグラスロッドに続き、今度は乳白色のグラスロッドを二本作り始めました。今回は、7ft4in  #3  4pc アクションは、ミディアムアクション。 […]

 

 

数日掛けて、何とか無事にロッド二本分の全ガイドを取り外しました。

ちなみに画像に映っているデザインナイフは私が前職の為に通った専門学校時代の物。

数十年過ぎて、今ではロッド製作に欠かす事の出来ないアイテム。

これを使うと学生時代の色んな思い出が蘇ります。

 

 

 

 

ガイドを取り外した所で、ブランクに小傷が沢山見られたので、全体に軽くサンディングしてから、複数回、塗装を重ねました。

もちろんサービス。

無料ですw

現在、乾燥ブースで養生中。

 

グリップのコルクも一部、ひどく傷んでいる箇所(グリップ前部)のコルク3~4個分もサービスで交換しておきました。

 

で!

ここまでやって、お値段、破格値。

 

ガイド一か所の交換費用がプロで修理している方々の約1/4ほど。

しかも、サービスでブランク塗装&グリップ一部交換、ラッピングもフルトリム。

ざっくり計算すると、ロッド二本分の修理費用が、プロのロッド一本分の修理費用の半額以下。

 

ぶっちゃけ、利益なしw

 

まっ、利益よりも良い勉強になったので得たものは大きいです。

 

今回は大サービスですYo!

以後、もう少しだけ、工賃を上乗せさせて頂きますm(__)m

それでも十分安いけどww

 

そろそろ、ちゃんとした価格表を作った方がいいかな…

 

 

さて、ロッド養生が落ち着いたら、ガイドの取り付け作業をチマチマとやりますかね。

 

:YouTube カモシカ救出劇

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

ティムコ(TIEMCO)ユーフレックスJストリーム 7ft9in #3

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします