【シザーズ】 コレめっちゃ切れる!!!

 

毛針を巻く際につかうハサミ。

いわゆるタイイングシザーズ。

 

フライタイイングを始めた当初はタイイング入門キットを購入して、その中に入っていたシザーズを使っていました。

切れ味が悪くなってからは、100均のハサミや眉毛カット用のハサミを買ってみた事も。

 

上の画像にある和鋏はKenCubeで購入した物。

これは先が細く、切れ味も申し分なかったのだが、バンブーロッド製作にも使っていたら、接着材がついてしまったりして汚くなってきた。

切れ味もポリプロピレン製などの化学繊維を切ると、噛んでしまい、うまくスパッと切れなくなった。

 

全身黒いシザーズはTMCディアドレッサーシザーズ・フッ

切れ味もかなり良く、ギザ刃でマテリアル逃げもなく良い商品でしたが、これも切れ味の低下と共に、化学繊維系を噛んでしまう様になった。

 

そこで、今回買ったのが、上の画像右下にあるTMCのシザーズ。

すでに使われてる方も沢山いるとは思いますが、ワタクシ、今頃この商品を買って大変感動したので、ぜひ紹介させて下さい。

TMC レイザーシザーズT/Cブレード

TMCシリーズの中では最高級タイイングシザーズのレイザーシザーズT/Cブレード。

ドイツ製のタングステンカーバイトが使われており、非常に硬い素材で耐久性も

 

先端は鋭利で細かい作業も非常にやり易い。

掌の中に納まるサイズなので、デスクに置かず常に手に握り、切る時だけサッと使うにも良い。

 

関連記事

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて、2023年、最初のブログは毛針巻き巻きの巻きw 年末大掃除の時に傷んでいた網戸の張替えをしてみました。ふ[…]

二つのブレードを固定しているマイナスネジ。

ココ重要。

安いハサミなどに良く見られる、ここがカシメてあるタイプの物は刃がバラせないので、メンテナンスに困る。

 

ちなみに私の友人に理美容師用のハサミを作っている職人がいます。

20代半ばぐらいまで、林業をしていたが、(初めて会う人には職業はキコリと言ってネタにしていたw)ある時、大阪へハサミの修行へ。

そんな彼も今では、地元でハサミ会社の社長である。

今回買ったシザーズは切れ味が落ちてきたら、友人にメンテナンスしてもらい、長く使いたいと思う。

友人の理容師シザーズのリンクも貼っておきます。

シザーズの注文&メンテナンスは是非リンクをクリック!

↓↓↓↓

 

最近では水谷理美容鋏製作所からもタイイングシザーズが販売されていますが、非常に高価で趣味の範囲で使う物としては躊躇してしまう。

私も過去に、友人にタイイングシザーズの製作を頼んでみた事があったが、めちゃくちゃ高くなるから、やめた方が良いよと言われた。

手間のかかる製作工程を要する一点物の製作依頼だもの。

そりゃ高くなるよね。

 

今回、購入したTMCレイザーシザーズT/Cブレード。

理美容シザーズ同様のハマグリ刃を採用しており、マテリアル逃げがない。

エルクヘアカディスをタイイグした際にエルクのアンダーファーを巻き込んでいたので、この細っそ~い産毛みたいなのを一本だけ取り除こうと、このシザーズでカットしてみたところ、いとも簡単にスパッと。

マテリアル逃げどころか、アンダーファーが切られた事に気づいていないレベルw

今まで使ってきたハサミだと、こんなヒョロヒョロの細っそ~い産毛みたいな毛を一本だけカットしようとすれば、ヘナヘナと逃げられて、切ることなんて無理だと思う。

試しに自分の腕に生えてる腕毛も切ってみたら、そりゃも~いとも簡単に切れる。

カ・イ・カ・ン♪

これまで使ってきたシザーズとは遥かに違う。

異次元の切れ味。

 

勿論、ポリプロピレン製のポストもスパッスパッと切れます。

通常、片手でポストを持ってテンションを掛けた状態にしてから切りますが、このシザーズは片手でポストを持っていなくても、凄まじい切れ味で簡単にカットしてしまう。

また、今まで使ってきた物と違い、ブレードの開閉が、とてもスムーズ!

切れ味もさることながら、開閉するだけでも心地いい!

 

今まで、このシザーズは少し高いから、価格を抑えた物を使ってきたが、このレイザーシザーズT/Cブレードは本当に買って良かったと思える。

感動レベルの切れ味でタイイングがめっちゃ楽しい!!

シザーズひとつでここまで気分が上がるとは思ってもみませんでした。

まだ、使った事が無い方!

これはマジでオススメです!!

ぜひ体感してみて下さい。

TMC レイザーシザーズ T/Cブレード

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ
にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

YouTube

釣り糸を簡単に手早く結べるノットを二種類紹介!チャンネル登録よろしくお願いします。‎@hobbyboxmoviesグッズ…

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします