【C&F デサイン】トップツイスター

 

先日のお買い物でTMCのレイザーシザーズT/Cブレードを購入し、その切れ味に大変感動した事をブログにレポいたしましたが、その時、一緒に買ったもう一つのタイイングアイテムも紹介します。

 

関連記事

 毛針を巻く際につかうハサミ。いわゆるタイイングシザーズ。 フライタイイングを始めた当初はタイイング入門キットを購入して、その中に入っていたシザーズを使っていました。切れ味が悪くな[…]

 

ロータリーツイスター

昔、C&Fのロータリーツイスタープラスを購入しました。

ボールベアリング入りでダビング材などをギュイ~ンと回転させてツイストさせる優れもの。(下画像の右側)

でも、このロータリーツイスタープラスはスレッドを掛ける先端が二本なので、ツイストした後は先端から外して、フックにタイイングする必要がある。

そこで先端を一本にしたものを自作しました(上画像左)

 

C&Fのボールベアリングと違い、私のはミニ四駆のベアリングでw

そこそこ使えますが、真鍮製の持ち手が長いので、ツイストした後にそのままフックにタイイングする時はちょっと邪魔だなと感じていた。

かと言ってこれ以上短くすると、重量が軽すぎて、手を離した時にスレッドのテンションが緩すぎます。

で、以前、SNSでC&Fさんに相談したら、こんなのありますよと教えてくれました。

 

トップツイスター

しばらく、自作したツイスターで我慢してましたが、やっぱり購入しました。

C&F DESIGNのCFT-135トップツイスターです。

この見た目がピーターパンに登場するフック船長の手を連想してしまうw

 

先端は一本で持ち手も短いのに重量もありスレッドテンションも問題なし。

私の求めていた物をまさに形にした商品!

 

ただ、これはベアリング内蔵ではないので、ぶら下げた状態からコマの様に回してツイストします。

 

最近のタイイングに欠かす事が出来なくなったヒグマヘアー。

スレッドに挟み、ツイストさせて、ねじりボディを作ります。

 

関連記事

 備前さんのヒグマヘアー購入 北海道在住のプロタイヤー備前貢さんから購入したヒグマヘアー。このヒグマヘアーを使ってタイイングしたヒグマスペントで前回の釣行は爆釣でした。 […]

関連記事

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて、2023年、最初のブログは毛針巻き巻きの巻きw 年末大掃除の時に傷んでいた網戸の張替えをしてみました。ふ[…]

 

 

C&Fさんの商品は一つ一つ手作業により手間暇かけて作られているというのをSNSで知りました。

作りもしっかりしてるし、沢山の実戦を経て経験から得た商品を開発されているので、素晴らしい商品が多いですね。


C&F Design  トップツイスター

 

ねじりボディーでムチムチなフライを巻いてみたい方、ツイスターは必須ですよ。

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

C&F Design スタンダードサイズボビンホルダー

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村


C&F Design S-LY Lanyard with Universal System Fly Patch(ユニバーサルシステム・ランヤード)

 

YouTube

‎@hobbyboxmovies @tatsuya727jpさんと木曽川水系の源流域へ。ホームリバーの一番上を目指し、辿…

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします