伸縮棒

 

今、巷で話題のフライ回収棒。

その名の通り、木に引っ掛かったフライを回収する道具。

昔からよくある伸縮棒の先を細工したとっても簡単なDIYなのに、良い仕事してくれるすごい奴。

 

で、私も伸縮棒をポチッとな。

最長2.5mの伸縮棒を購入しました。

 

 

2.5m 伸縮旗ポール

 

 

 

先端の取り外し方

 

購入した伸縮棒の先は球状になってます。

さすがにこのままでは、いくら何でも木の枝に引掛ける事は出来きないので細工が必要なんですが、この先っぽって、どうやって取れるの?

 

考えた末、もしかしたら加熱したら取れるかも?

 

早速、加熱してみると、中から接着材らしき物がジュブジュブと隙間から溢れ出てきました。

無事に、先端の球状を取り外す事が出来ました。

 

 

 

 

フックの取り付け

 

先端の球状を取り外した所にホームセンターで購入した適当な大きさのフックを接着材で取り付けました。

ちなみに私が購入したのは、ステン、玉付きヒル釘の87mmです。

 

ステンレス玉付ヒル釘

87mm

 

 

 

 

接着剤をたっぷりと塗布してフックを差し込み、硬化したら完成です。

 

 

実際に使用してみた

 

この前の釣りで早速、使ってみました。

 

関連記事

 グラスロッド 6ft 今シーズン初のホームリバー。完成した6ftのグラスロッドにリールは1930年代のフルーガーのプログレス60をセットして釣り開始。 &nbs[…]

 

最長2.5mなので、仕舞寸法もソコソコの長さはありますが、私が使用しているシムスのドライクリーク、ヒップパックには収納出来ました。

ベストにぶら下げても良いのですが、あまりブラブラする物があるとライントラブルの原因にもなるので、自分の場合はヒップパックに収納して使う事にしました。

 

 

 

余裕で届きます。

正直、2.5mも必要なかったかもしれません。

1.5~2.0m程でも、大抵の高さは届くのではいでしょうか?

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

まぁ、必要な長さを伸ばして使えば良いので、長い分には、困りませんが。

携帯性の問題だけクリア出来るのなら2.5mあった方が安心です。

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

KEYST  フック回収具

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。