伸縮棒
今、巷で話題のフライ回収棒。
その名の通り、木に引っ掛かったフライを回収する道具。
昔からよくある伸縮棒の先を細工したとっても簡単なDIYなのに、良い仕事してくれるすごい奴。
で、私も伸縮棒をポチッとな。
最長2.5mの伸縮棒を購入しました。
先端の取り外し方
購入した伸縮棒の先は球状になってます。
さすがにこのままでは、いくら何でも木の枝に引掛ける事は出来きないので細工が必要なんですが、この先っぽって、どうやって取れるの?
考えた末、もしかしたら加熱したら取れるかも?
早速、加熱してみると、中から接着材らしき物がジュブジュブと隙間から溢れ出てきました。
無事に、先端の球状を取り外す事が出来ました。
フックの取り付け
先端の球状を取り外した所にホームセンターで購入した適当な大きさのフックを接着材で取り付けました。
ちなみに私が購入したのは、ステン、玉付きヒル釘の87mmです。
ステンレス玉付ヒル釘
接着剤をたっぷりと塗布してフックを差し込み、硬化したら完成です。
実際に使用してみた
この前の釣りで早速、使ってみました。
最長2.5mなので、仕舞寸法もソコソコの長さはありますが、私が使用しているシムスのドライクリーク、ヒップパックには収納出来ました。
ベストにぶら下げても良いのですが、あまりブラブラする物があるとライントラブルの原因にもなるので、自分の場合はヒップパックに収納して使う事にしました。
余裕で届きます。
正直、2.5mも必要なかったかもしれません。
1.5~2.0m程でも、大抵の高さは届くのではいでしょうか?
以下に三種類の長さを紹介しておきます。
お好きな長さを試してみて下さい。
まぁ、必要な長さを伸ばして使えば良いので、長い分には、困りませんが。
携帯性の問題だけクリア出来るのなら2.5mあった方が安心です。
にほんブログ村に参加中です!
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
KEYST フック回収具