梅雨入りして雨続きの中、週末に晴れの予報が出れば、もちろん釣りに行くしかない!

今回も、前回同様、ホームへ。

 

関連記事

 グラスロッド 6ft 今シーズン初のホームリバー。完成した6ftのグラスロッドにリールは1930年代のフルーガーのプログレス60をセットして釣り開始。 &nbs[…]

 

な、 何じゃありゃ!

 

準備を済ませ、駐車場からゲートへ向かうと何やらゲート前に違和感。

 

遠くから見た時は、最初、丸太が転がってる様にも見えたが、近くへ歩を進めると動いているのが確認出来た。

イノシシかとも思ったが、どうやらゲートに挟まって身動きが出来ない様子。

って事は、カモシカ?

角が引っ掛かって身動きが取れないのだろうと言う予想通り、近くで見るとやはりカモシカ。

 

 

救出したいが、ゲート前でやるとカモシカが暴れて危険だと判断し、ゲートの向こう側へ回り込みました。

人間が近づいてきた為、暴れてしまい、怖かったが、意を決して角を掴み、救助を試みますが、ビクともしません。

怖がり、下がろうとするので、余計に角が引っ掛かり逆効果。

 

我が家で飼っている愛犬のボーダーコリーと接する様に、沢山、話しかけながら、救助していたら、後半は何だかお互いに信頼関係を築けた様な?友情が芽生えた様な?

 

そして、格闘すること一時間ほど経過。

無事に救出して、カモシカは去って行きました。

 

礼も言わず逃げる様にw

友情芽生えたんちゃうんかいw

 

カモシカ救出劇はYouTubeに載せました。

ショート動画にVol.1。

Vol.1からの続きはメインの横向き動画Vol.2に載せてます。

 

 カモシカ救出 Vol.1 : https://youtube.com/shorts/bdx7NNWBvwY

 カモシカ救出 Vol.2 : https://youtu.be/eVD-Ic0nINA

 

 

スパイダーパラシュート

 

本日はスパイダーな気分。

 

前日に三本だけ巻いた、スパイダーパラシュート。

ヘンネックをパラリと巻き、空気抵抗を減らす為にポストはモヒカンの様にw

 

 

ロッドは久しぶりにJストリームの793。

リールはコレまた久しぶりに使うTFOのBVKリールで超軽量。

 

 

ティムコ(TIEMCO) ユーフレックス・JストリームG+ 793-4G+

 

TFO BVK ラージアーバー

 

バンブーロッドは6~7ftをメインに使っているので、リーダーは9~10ftを使ってますが、今回は7ft9inあるので、リーダーを12ft+ティペット7ftの計19ft。

 

このロッドはティペットをV字に折りやすいし、ドリフトが決まってバシッと釣れると気持ちが良いね。

 

綺麗な、色白アマゴがスパイダーパラシュートをパックリ食べてくれました。

 

 

雨の後で増水引きのタイミング。

アマゴの活性が良く、良型も期待しましたが、サイズが伸びず。

 

最後も小ぶりなアマゴを釣って岐路に着きました。

当ブログ、現在のランキングはコチラ

今回の釣行動画をYouTubeにあげてます。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 カモシカ救出したらアマゴ日和でした : https://youtu.be/adzYkEY9jk4

 

帰宅後、ニホンカモシカについて調べてみましたが、鹿ではなくウシ科ヤギ亜科なんですね。

今回は、圏外でスマホも使えず、このまま放っておいたら死んでしまう可能性があるので、救出しましたが、本来はなるべく触れてはいけなく、該当市町村の担当課に連絡をしなければいけないそうです。

また、傷つけたり、殺したりすると、重い罰則もあるので注意が必要です。

 

ティムコ(TIEMCO) ユーフレックス・JストリームG+ 793-4G+

 

TFO BVKシリーズ ラージアーバー 

 

ニホンカモシカ:行動と生態

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

関連記事

 伸縮棒 今、巷で話題のフライ回収棒。その名の通り、木に引っ掛かったフライを回収する道具。昔からよくある伸縮棒の先を細工したとっても簡単なDIYなのに、良い仕事してくれるすごい奴。[…]

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします