梅雨入りして雨続きの中、週末に晴れの予報が出れば、もちろん釣りに行くしかない!

今回も、前回同様、ホームへ。

 

関連記事

 グラスロッド 6ft 今シーズン初のホームリバー。完成した6ftのグラスロッドにリールは1930年代のフルーガーのプログレス60をセットして釣り開始。 &nbs[…]

 

な、 何じゃありゃ!

 

準備を済ませ、駐車場からゲートへ向かうと何やらゲート前に違和感。

 

遠くから見た時は、最初、丸太が転がってる様にも見えたが、近くへ歩を進めると動いているのが確認出来た。

イノシシかとも思ったが、どうやらゲートに挟まって身動きが出来ない様子。

って事は、カモシカ?

角が引っ掛かって身動きが取れないのだろうと言う予想通り、近くで見るとやはりカモシカ。

 

 

救出したいが、ゲート前でやるとカモシカが暴れて危険だと判断し、ゲートの向こう側へ回り込みました。

人間が近づいてきた為、暴れてしまい、怖かったが、意を決して角を掴み、救助を試みますが、ビクともしません。

怖がり、下がろうとするので、余計に角が引っ掛かり逆効果。

 

我が家で飼っている愛犬のボーダーコリーと接する様に、沢山、話しかけながら、救助していたら、後半は何だかお互いに信頼関係を築けた様な?友情が芽生えた様な?

 

そして、格闘すること一時間ほど経過。

無事に救出して、カモシカは去って行きました。

 

礼も言わず逃げる様にw

友情芽生えたんちゃうんかいw

 

カモシカ救出劇はYouTubeに載せました。

ショート動画にVol.1。

Vol.1からの続きはメインの横向き動画Vol.2に載せてます。

 

 カモシカ救出 Vol.1 : https://youtube.com/shorts/bdx7NNWBvwY

 カモシカ救出 Vol.2 : https://youtu.be/eVD-Ic0nINA

 

 

スパイダーパラシュート

 

本日はスパイダーな気分。

 

前日に三本だけ巻いた、スパイダーパラシュート。

ヘンネックをパラリと巻き、空気抵抗を減らす為にポストはモヒカンの様にw

 

 

ロッドは久しぶりにJストリームの793。

リールはコレまた久しぶりに使うTFOのBVKリールで超軽量。

 

 

ティムコ(TIEMCO) ユーフレックス・JストリームG+ 793-4G+

 

TFO BVK ラージアーバー

 

バンブーロッドは6~7ftをメインに使っているので、リーダーは9~10ftを使ってますが、今回は7ft9inあるので、リーダーを12ft+ティペット7ftの計19ft。

 

このロッドはティペットをV字に折りやすいし、ドリフトが決まってバシッと釣れると気持ちが良いね。

 

綺麗な、色白アマゴがスパイダーパラシュートをパックリ食べてくれました。

 

 

雨の後で増水引きのタイミング。

アマゴの活性が良く、良型も期待しましたが、サイズが伸びず。

 

最後も小ぶりなアマゴを釣って岐路に着きました。

当ブログ、現在のランキングはコチラ

今回の釣行動画をYouTubeにあげてます。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 カモシカ救出したらアマゴ日和でした : https://youtu.be/adzYkEY9jk4

 

帰宅後、ニホンカモシカについて調べてみましたが、鹿ではなくウシ科ヤギ亜科なんですね。

今回は、圏外でスマホも使えず、このまま放っておいたら死んでしまう可能性があるので、救出しましたが、本来はなるべく触れてはいけなく、該当市町村の担当課に連絡をしなければいけないそうです。

また、傷つけたり、殺したりすると、重い罰則もあるので注意が必要です。

 

ティムコ(TIEMCO) ユーフレックス・JストリームG+ 793-4G+

 

TFO BVKシリーズ ラージアーバー 

 

ニホンカモシカ:行動と生態

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

関連記事

 伸縮棒 今、巷で話題のフライ回収棒。その名の通り、木に引っ掛かったフライを回収する道具。昔からよくある伸縮棒の先を細工したとっても簡単なDIYなのに、良い仕事してくれるすごい奴。[…]

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。