今年もヒグマヘアーにまみれてタイイング

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

さて、2023年、最初のブログは毛針巻き巻きの巻きw

 

年末大掃除の時に傷んでいた網戸の張替えをしてみました。

ふと廃棄網戸を眺めると、網の端からほつれてピロピロしてる奴に目が留まった。

 

これ、フライに使えるんちゃう?

 

 

自作フック

で、ひとまず巻いてみたのが、超特大フライ。

インスタにも投稿してますが、ワイヤーを曲げて作った特大フックにタイイングしてみた。

 

ハックル部分を網戸のピロピロで巻き、ポストはエッグヤーンで代用。

モチロン、実用不可ですが…

以前から、フックを自作出来ないかなと思っていたけど、どうせなら特大フックにしてしまえ!って事でやってみた。

 

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

体節

で、今度は市販のフックにタイイング。

網戸のピロピロをフックに巻いてボディの体節をくっきりと。

 

 

 

細いのに強度も強く、耐久性も◎

 

ウイングはいつものごとく、ヒグマヘアーを使用。

この網戸ボディは、ニンフのタイイングにも◎

 

ヒグマヘアー

いつも使っているフライの補充も。

ポスト以外は全てヒグマヘアーで巻いてます。

 

ソラックス部をやや大きめの球状にして、ポストとソラックスの間でウイングを固定する事により、左右にウイングを広げてます。

 

 

ハックル無くても浮力十分。水切れもヨシ。

ヒグマヘアーを使う様になってから、ハックルをあまり使わなくなりました。

ヒグマヘアーとポストのみ!

 

 

ヒグマヘアーを巻きたおす

 

 

今年もヒグマヘアーにまみれ、フライを巻いて巻いて巻きたおす。

 

 

2023年、渓流シーズン開幕に向け、補充しておきます。

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

 

それと、昨年、イカれた右足首も快方に向け、日々リハビリしてます。

ヨガと腹筋ローラーなどと合わせ、最近は、軽いジョギングも始め、坐骨神経痛が軽くなってくれれば、源流域へも足を向けたいと思います。

それまでは、緩やかな安全なとこで竿を振ってます。

関連記事

梅雨入りしてから初釣行。土曜は雨の予報。日曜の方が状況は良さそうと判断して渓へ向かいました。 駐車場に到着すると雨が降ってきたので、しばし車の中で待機。すぐにやんだので、準備を済ませて林道を登り始め[…]

 

 

今年は本流でウェットフライを使って遊んでみようかとも考えているので、ソレ用の竹竿の製作もボチボチ始めます。

関連記事

バンブーロッド完成しました。今回の竿はプロトモデルとして特価で販売いたします。ストックリストに載せました。  注文が多数の場合は先着順となります。サイト更新が間に合わず、SOLD OUTの記[…]

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

ティムコ(TIEMCO)

 TMC レイザーシザーズ T/Cブレード

 


Hardy Bougle

 

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。