いつもの手順なら、コルクグリップを接着したらグリップ整形して、ガイドラッピング。

そして最後にリールシートを取り付けなんだけど、今回はグリップ整形前にガイドラッピング。

その状態で放置する事、一か月ぐらい?

 

て言うのも、前回の記事で投稿した、大人の秘密基地製作に夢中で疲れ果てて竿作る気にもならず…

その時の製作模様はコチラ
↓↓↓

YouTube

‎@hobbyboxmovies 構想&段取りに7年。製作一か月。狭小ガレージを製作しました。工房 兼 カフェ 兼 BA…

 

大人の秘密基地製作もひと段落ついたので、ようやく、ロッドグリップを整形してリールシートを取り付けて完成しました(;^_^A

 

 

今回の竿は、7’0″  #3   4pc  バンブーフェルール。

リールシートは焼き入れ有と無の竹を12角で作ってから丸棒に加工したストライプリールシート。

 

これまで作ってきた12角リールシートとは、また違った雰囲気でコレはコレで面白い。

 

グリップ整形はほぼストレートにしてみた。

やや太めに整形してあるので、使ってみて、気になるところを少しずつ削ってみようと思う。

 

バンブーフェルールは4pcとなると、それだけ手間が掛かるけれど、これまで4pcを主体に何本か作っているので、コレが当たり前の工程になってきた。

ただ、スレッドで補強後に塗料で固めてから、更に水研ぎ↔塗装を幾度となく、繰り返しているので、ココの工程だけでかなりの工数がかかってしまいます。

もう少し、何とか早く出来ないかな?

スピードと確実作業の両方に自信が持てる様にならないと、受注生産なんて無理だろうな。

 

 

 

ちなみにストックリストに掲載中のバンブーロッド20%offはまだ、売れ残っていますYo!

関連記事

価格のお知らせこれまで特に正式な価格設定が無かったので、今後、以下を基本価格として販売したいと思います。 今後の仕入れ状況や原材料費高騰などにより、変動する可能性もございますのでご了承ください。 バ[…]

 

 

で、今回作った竿は来季の自分用。

軽く振っても、15~18mぐらいは心地良く飛びます。

アクションは以前作ったロッドテーパーを更に弄ったもの。もう少し2ndセクションを弄った物も作ってみようとすでに考えていたり…

関連記事

バンブーロッド完成しました。今回の竿はプロトモデルとして特価で販売いたします。ストックリストに載せました。SOLD OUT  注文が多数の場合は先着順となります。サイト更新が間に合わ[…]

 

ちなみに右足首の神経麻痺はほぼ動く様になったものの、坐骨神経痛が酷く、足腰が本調子ではないので、来季は険しい源流域は避け、緩やかな場所で遊べればと考えています。

いざと言う時に動けなくなったら困るので、人目に付く場所がいい。

なので、石徹白C&R区間か本流域や里川などで釣果は減るかもしれないけど、ボチボチ遊びたいと思います。

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

 

超軽量完全防水バックパック

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします