いつもの手順なら、コルクグリップを接着したらグリップ整形して、ガイドラッピング。
そして最後にリールシートを取り付けなんだけど、今回はグリップ整形前にガイドラッピング。
その状態で放置する事、一か月ぐらい?
て言うのも、前回の記事で投稿した、大人の秘密基地製作に夢中で疲れ果てて竿作る気にもならず…
大人の秘密基地製作もひと段落ついたので、ようやく、ロッドグリップを整形してリールシートを取り付けて完成しました(;^_^A
今回の竿は、7’0″ #3 4pc バンブーフェルール。
リールシートは焼き入れ有と無の竹を12角で作ってから丸棒に加工したストライプリールシート。
これまで作ってきた12角リールシートとは、また違った雰囲気でコレはコレで面白い。
グリップ整形はほぼストレートにしてみた。
やや太めに整形してあるので、使ってみて、気になるところを少しずつ削ってみようと思う。
バンブーフェルールは4pcとなると、それだけ手間が掛かるけれど、これまで4pcを主体に何本か作っているので、コレが当たり前の工程になってきた。
ただ、スレッドで補強後に塗料で固めてから、更に水研ぎ↔塗装を幾度となく、繰り返しているので、ココの工程だけでかなりの工数がかかってしまいます。
もう少し、何とか早く出来ないかな?
スピードと確実作業の両方に自信が持てる様にならないと、受注生産なんて無理だろうな。
ちなみにストックリストに掲載中のバンブーロッド20%offはまだ、売れ残っていますYo!
で、今回作った竿は来季の自分用。
軽く振っても、15~18mぐらいは心地良く飛びます。
アクションは以前作ったロッドテーパーを更に弄ったもの。もう少し2ndセクションを弄った物も作ってみようとすでに考えていたり…
バンブーロッド完成しました。今回の竿はプロトモデルとして特価で販売いたします。ストックリストに載せました。SOLD OUT 注文が多数の場合は先着順となります。サイト更新が間に合わ[…]
ちなみに右足首の神経麻痺はほぼ動く様になったものの、坐骨神経痛が酷く、足腰が本調子ではないので、来季は険しい源流域は避け、緩やかな場所で遊べればと考えています。
いざと言う時に動けなくなったら困るので、人目に付く場所がいい。
なので、石徹白C&R区間か本流域や里川などで釣果は減るかもしれないけど、ボチボチ遊びたいと思います。
にほんブログ村に参加中です!
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
超軽量完全防水バックパック