未使用のバンブーフェルールがポッキリと…

 

今年はコロナの為、釣り含め県外への外出等は自粛しているので完成したバンブーロッド数本が未使用のまま…

未だに解禁してません。このまま今年は禁漁となりそう…

 

とは言え、夏休みに入ったので、県内の田舎へ墓参りに行くついでに、リズムを連れて家族と少しだけ近所の川で水遊び。

 

 

ついでに竹竿も数本持って川の横の土手でキャス練

 

関連記事

漆黒竹竿完成 限界まで真っ黒に焼いた竹を削り、形にした漆黒竹竿。何とか完成しました。 7ft6in  3pc  #3  バンブーフェルール 真竹 ソリッド 85g&[…]

 

バンブーフェルールがポッキリ

 

前記事でも紹介した漆黒竹竿の取り外し式印籠芯。

 

 

テーパー違いのブランクを組み替えて数パターン試投したらあっけなくバンブーフェルールが折れました。

ブランクは真っ黒にフレーミングしたので折れるかもと言う思いはあったけど、やはり…

 

関連記事

 前回、製作した「取り外し式印籠芯の漆黒竹竿」 今回は更にTipとMiddleのブランク(縞々に焼き入れ)を製作しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url[…]

 

限界まで漆黒にフレーミングしたソリッドのブランク自体は強度的に問題ないけど、バンブーフェルールのメスとなるといくら強度のある素材で補強巻きしても表皮が炭化していて脆い…

 

メタルフェルールだったら使えたかもしれません

 

 

 

 

しかも折れたのがButtセクション。

コルクグリップもリールシートも無駄になってしまいました(泣)

 

 

 

苦労して作った竹層のリールシートが…

金具類だけ再利用です。

 

今、作ってるノードレス6pcが完成したら、Buttセクションだけ再製作します。

 

いや、待てよ。

スプライスで繋げばコルクグリップやリールシートも無駄にならない。

 

うまく出来るかな?…

 

にほんブログ村にランキング参加してます。
いいね!と思ったらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。



最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG