【バンブーロッド完成】スピゴット改?こんな印籠芯もあり?

漆黒竹竿完成

 

限界まで真っ黒に焼いた竹を削り、形にした漆黒竹竿。

何とか完成しました。

 

7ft6in  3pc  #3  バンブーフェルール 真竹 ソリッド 85g

 

 

 

リールシートは竹層をただの丸棒に加工しただけ。

フットが乗る部分を削っていません。

金具の内径とフルーガーメダリストのフットとの兼ね合いをみて、丸棒に加工したのでフット部を削らなくてもリールがハマります。

 

 

 

ただし、メダリスト以外のリールはハマりません…

リールシートが丸棒の場合、ギャリソンタイプの金具があれば尚良いけれど、今回は普通のポケットで。

 

 

 

 

ブランクは節以外は真っ黒

 

 

釣りしてる姿を遠目に撮影しても、竹竿には見えないかも。

でも、この漆黒ブランクが渋い(^-^)

僕だけ?

 

 

印籠継

 

フェルールは初めてスピゴットで製作

 

 

で、この印籠芯なんですが…

 

 

じ…

 

つ…

 

は…

 

 

 

 

実は…

 

 

 

 

 

 

こんな風になります

 

 

 

取り外し式の印籠芯

 

 

接着してしまいたいのを抑えて、ココはあえて取り外し式に。

なので、3pcのブランクは全てメスフェルール状態(^^♪

 

 

 

メリットは実釣でオスが折れたり、製作時に擦り合わせを失敗しても印籠芯だけを作れば良い。

そして各セクションをテーパー変えて数パターン作れば、組み合わせ自由自在にする事も簡単。

 

数種類作って、組み合わせを色々と試せば、効率的にテーパー設計を煮詰める事が出来る。

関連記事

今回、製作の7'6" #3 3pcの漆黒竹竿の製作過程ですが、実はすでに完成してます。画像が多くなるので、とりあえず今回はラッピングまで紹介。詳細編は次回に投稿します。

コルクグリップ接着[…]

 

 

 

 

テーパー煮詰めるまでは、漆黒とストローカラーの竹肌やら一本のロッドの各セクションで色違い状態で使用する事になるだろうけれど(笑)

 

Bamboo Fly Rod Blank 7’0″ #4 2 Piece with 2 Tips
5

 

 

 

にほんブログ村にランキング参加してます。いいね!と思ったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

 

最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG