コルクグリップ整形からラッピングまで【バンブーロッド製作】

今回、製作の7’6″ #3 3pcの漆黒竹竿の製作過程ですが、実はすでに完成してます。

画像が多くなるので、とりあえず今回はラッピングまで紹介。

詳細編は次回に投稿します。

コルクグリップ接着

 

例によって試作竿なので、格安コルクを接着。

巣まみれ…

 

 

 

 

 

 

ブランクが黒いので白色でネーム入れしようかと思いましたが、ライトグリーンにしてみました。

 

 

 

ちなみに、地元の名を広め、ほんのわずかでも地域活性化へ貢献出来ればと言う事でTajimi Rodとネーム入れ。

いつかTajimi Rodが屋号となる日が来るとか来ないとか…

 

旋盤でグリップ整形

 

 

今年作ったロッドはこのグリップ形状ばかり。

昔、よく使っていたFenwickのグラスロッドを久しぶりに握ってみたら、すごくシックリ来たので寸法をコピーしてみたけど、未だ釣りに行っていないので実釣での感触を味わえていない…

 

 

ガイドラッピング

真っ黒な竹肌に黒の絹糸でガイドをラッピングしました。

 

 

 

 

 

 

エポキシでコーティングして超低速モーターでクルクル回転させて乾燥。

 

ここまでこれば後はリールシート&金具を取り付けて完成。

 

 

竹竿を作るに限らず、クラフトをするなら個性を出したい。

誰が見ても一目でTajimi Rodだと分かる様な物を作りたい。

金属旋盤買って金具類も作る様になったらCAP&RING等のデザインにもこだわりたい。

関連記事

漆黒竹竿完成 限界まで真っ黒に焼いた竹を削り、形にした漆黒竹竿。何とか完成しました。 7ft6in  3pc  #3  バンブーフェルール 真竹 ソリッド 85g&[…]

グリップ形状も個性ある唯一無二の物が出来れば良いなぁ。

 

フライ用コルクグリップ シガー
5

全長170mm
内径6mm
ポルトガル製ハイグレードコルク

 

 

 

とりあえず、現段階で決まったのはネーム入れのライトグリーンのみ(笑)

にほんブログ村にランキング参加してます。いいね!と思ったらクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村

 

 

 

最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG