今回、製作の7’6″ #3 3pcの漆黒竹竿の製作過程ですが、実はすでに完成してます。
画像が多くなるので、とりあえず今回はラッピングまで紹介。
詳細編は次回に投稿します。
コルクグリップ接着
例によって試作竿なので、格安コルクを接着。
巣まみれ…
ブランクが黒いので白色でネーム入れしようかと思いましたが、ライトグリーンにしてみました。
ちなみに、地元の名を広め、ほんのわずかでも地域活性化へ貢献出来ればと言う事でTajimi Rodとネーム入れ。
いつかTajimi Rodが屋号となる日が来るとか来ないとか…
旋盤でグリップ整形
今年作ったロッドはこのグリップ形状ばかり。
昔、よく使っていたFenwickのグラスロッドを久しぶりに握ってみたら、すごくシックリ来たので寸法をコピーしてみたけど、未だ釣りに行っていないので実釣での感触を味わえていない…
ガイドラッピング
真っ黒な竹肌に黒の絹糸でガイドをラッピングしました。
エポキシでコーティングして超低速モーターでクルクル回転させて乾燥。
ここまでこれば後はリールシート&金具を取り付けて完成。
誰が見ても一目でTajimi Rodだと分かる様な物を作りたい。
金属旋盤買って金具類も作る様になったらCAP&RING等のデザインにもこだわりたい。
漆黒竹竿完成 限界まで真っ黒に焼いた竹を削り、形にした漆黒竹竿。何とか完成しました。 7ft6in 3pc #3 バンブーフェルール 真竹 ソリッ[…]
グリップ形状も個性ある唯一無二の物が出来れば良いなぁ。
とりあえず、現段階で決まったのはネーム入れのライトグリーンのみ(笑)
プロクソン ウッドレースDX(小型木工旋盤)
にほんブログ村に参加中です!
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
木工旋盤 竹竿製作を初め、色んなクラフトをしていると旋盤があればコノ作業も楽に出来るだろうとか誰もが考える。いずれは金属も加工したいから、お金貯めて金属旋盤を購入しようとは考えてますが、それまで[…]