随分と前にノードレスの3pcを作ろうと竹をスプライスしてみた。

竹片を斜めに手ノコでカットし、断面を調整し接着。

 

3pcノードレスの為、全部で竹片36本をスプライス。

発狂しそうな作業で、手がイカれました…

節があると、色々と大変な事が多いから、スプライスにしてみたけど、コレはコレで何かと大変。

普通に節の曲げ直しをした方が楽な気がする。

 


卓上スライド丸のこ

こんな電動工具があれば楽に作業出来るかもしれない…

 

 

 

3pcノードレスを接着(画像右側)したところで、他の竿の曲げ直しにも取り掛かった。

 

 

竹竿製作では波目ヤスリを愛用してます。

切れ味も良く、削る角度によってザクザク削ったり、綺麗に仕上げたい時は、仕上げ削りに使ったりと一本で色々と使えます。

波目ヤスリ 250 平 中目

 

 

ざっと、竹竿8本分のラフプレーンまで完了。

一番左が3pc スプライスのノードレス。

そのとなりの2本は2pc 節をスパイラルノードで散らしてます。

残り5本はスリースタックで節を散らし、4本は濃いめに焼きを入れ、その内2本は4pc。

 

途中、ランディングネット製作にも取り掛かかったりしたし、毎日作業が続かなくて、随分と月日が経ってしまいました。

関連記事

ふと思いついて、随分前に購入した鹿角のあまりでランディングネットを作り始めた。 最近、使っているランディングネットはグリップもフレームも全て竹なので、軽量。軽量がゆえに、釣った魚を撮影しようとすると、ランデ[…]

 

流石に8本分の作業は大変だったが、ここまで、下拵えを済ませておけば、後で随分と楽になるだろう。

 

って事で、そろそろ、次の竿に向けて作りだしましょうかね。

 

次の竿は前回の釣行で良い感じだった6’3″  #3の2pcをもう一度作ってみようと思う。

 

関連記事

GW三連休明けの金曜日。仕事始まりの方も見えるだろうから、釣り場も道路も渋滞がなくなるだろうと、この日に釣行を計画していた。連休中に釣り人が沢山入っているかもしれないけど、天気も良さそうだし、人があまり入らない区間なら良い釣[…]

YouTube

‎@hobbyboxmovies 長野県木曽川水系GW釣行。20匹以上釣れましたが、後半はスマホのバッテリー切れの為、撮…

 

この6’3″ #3 2pcをベースに、下拵えした8本分を使って、色んな要素を盛り込んだ竿を作ってみようと思います。

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

コードレス マルチツール 5in

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。