源流域の尺イワナ 【木曽川水系】

とある土曜の昼下がり。

家族で軽くBBQを楽しんだ後、睡魔に襲われ、ウトウトとしていた時、スマホに着信。

 

ここ数年、会っていなかったtatsuya727jpさんからの電話。

勿論、釣りのお誘い。

お互いの都合を合わせ、5/29の日曜にホームリバーで待ち合わせ。

 

この日は、ホームリバーの最源流域へ。

っと言っても、tatsuya727jpさんの電動自転車に牽引してもらってww

スゴク楽に最源流域の入渓点まで。

 

tatsuya727jpさんのバンブーロッドは横田ロッドの6ft。

画像手前の私のは自作バンブーロッド6ft3in。

お互いの竿を振り比べ、感触を確かめました。

 

 

 

今や、数々の機器を駆使し、拘りの編集力で素晴らしい動画を紹介している人気YouTuberのtatsuya727jpさん。

YouTube

ヘタッペフライマンの釣り動画です。嫁と家族に大ブーイングされながら釣りにいっております。そんな釣りの記録動画です。…

 

一方、私の様な、貧乏下手くそ不人気YouTuberは機材を買う余裕などなく、スマホ撮影ww

 

 

 

早々に尺イワナを釣るところは流石のtatsuya727jpさん!

 

 

かたや私は午前中、苦戦。

完成後、使うのは、まだ二回目のバンブーロッド。

前半は思う様に扱えず、空回り気味で、ようやく、かわいいサイズを。

 

 

昼食

 

今回の昼食はカレーとナン!

地元のスーパー内にある手作りパンのお店でナンを購入してきました。

ふわふわのナンをカレーに付けて美味しく頂きました。

ナンでカレー缶を綺麗に拭き拭きして食し、食べ終わった缶も綺麗に片付きます♪

 

食後のデザートはリンゴ、グレープフルーツ、オレンジを使った三種のゼリー。

凍らせて持って来たが、食べる頃には丁度良い状態になっているだろうと思っていたら、まだ凍っていて、とっても冷たかったw

 

 

 

昼食で気分転換したのが、功を奏して、午後から次第に調子も上がり、まずは九寸イワナ。

 

 

tatsuya727jpさんもこのポイントで二匹目の尺イワナを釣りました。

 

 

そして、私にも尺イワナ!

すっごい引きで、岩に潜られましたが、何とか釣りあげる事が出来ました。

しかも、スレ掛かりでした(;^_^A

尺&スレなので、どおりで良く引く訳です。

 

 

その後は九寸弱の黒いヤマトイワナも。

 

数年ぶりにホームリバーの源流域はやはり素晴らしい魚体が多く、すでにまた行きたくなってます。

ただ、ゲリラ豪雨などの、土石流や崩落で随分と渓も林道も荒れていました。

特に退渓直後の林道はもはや道ではない状態…

源流域でたっぷり遊んできましたが、意外と筋肉痛にもならず、翌日は疲労感?睡魔が軽くあったぐらい。

もう一度、行っちゃおうかな。

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

詳しくはYouTubeもご覧になってください。

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。 Green World - にほんブログ村

 

 


ひょいっと源流釣り

 


カムパネラ  ショートロッド

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。