源流域の尺イワナ 【木曽川水系】

とある土曜の昼下がり。

家族で軽くBBQを楽しんだ後、睡魔に襲われ、ウトウトとしていた時、スマホに着信。

 

ここ数年、会っていなかったtatsuya727jpさんからの電話。

勿論、釣りのお誘い。

お互いの都合を合わせ、5/29の日曜にホームリバーで待ち合わせ。

 

この日は、ホームリバーの最源流域へ。

っと言っても、tatsuya727jpさんの電動自転車に牽引してもらってww

スゴク楽に最源流域の入渓点まで。

 

tatsuya727jpさんのバンブーロッドは横田ロッドの6ft。

画像手前の私のは自作バンブーロッド6ft3in。

お互いの竿を振り比べ、感触を確かめました。

 

 

 

今や、数々の機器を駆使し、拘りの編集力で素晴らしい動画を紹介している人気YouTuberのtatsuya727jpさん。

YouTube

ヘタッペフライマンの釣り動画です。嫁と家族に大ブーイングされながら釣りにいっております。そんな釣りの記録動画です。…

 

一方、私の様な、貧乏下手くそ不人気YouTuberは機材を買う余裕などなく、スマホ撮影ww

 

 

 

早々に尺イワナを釣るところは流石のtatsuya727jpさん!

 

 

かたや私は午前中、苦戦。

完成後、使うのは、まだ二回目のバンブーロッド。

前半は思う様に扱えず、空回り気味で、ようやく、かわいいサイズを。

 

 

昼食

 

今回の昼食はカレーとナン!

地元のスーパー内にある手作りパンのお店でナンを購入してきました。

ふわふわのナンをカレーに付けて美味しく頂きました。

ナンでカレー缶を綺麗に拭き拭きして食し、食べ終わった缶も綺麗に片付きます♪

 

食後のデザートはリンゴ、グレープフルーツ、オレンジを使った三種のゼリー。

凍らせて持って来たが、食べる頃には丁度良い状態になっているだろうと思っていたら、まだ凍っていて、とっても冷たかったw

 

 

 

昼食で気分転換したのが、功を奏して、午後から次第に調子も上がり、まずは九寸イワナ。

 

 

tatsuya727jpさんもこのポイントで二匹目の尺イワナを釣りました。

 

 

そして、私にも尺イワナ!

すっごい引きで、岩に潜られましたが、何とか釣りあげる事が出来ました。

しかも、スレ掛かりでした(;^_^A

尺&スレなので、どおりで良く引く訳です。

 

 

その後は九寸弱の黒いヤマトイワナも。

 

数年ぶりにホームリバーの源流域はやはり素晴らしい魚体が多く、すでにまた行きたくなってます。

ただ、ゲリラ豪雨などの、土石流や崩落で随分と渓も林道も荒れていました。

特に退渓直後の林道はもはや道ではない状態…

源流域でたっぷり遊んできましたが、意外と筋肉痛にもならず、翌日は疲労感?睡魔が軽くあったぐらい。

もう一度、行っちゃおうかな。

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

詳しくはYouTubeもご覧になってください。

YouTube

‎@hobbyboxmovies 木曽川水系ホームリバーでフライフィッシング。ちょっぴり、お洒落に?映え狙い?100均の…

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。 Green World - にほんブログ村

 

 


ひょいっと源流釣り

カムパネラ  ショートロッド

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします