バンブーフェルール試作【体積43%減量化】

 

これまでに作ったバンブーフェルールは一体型と後付けの二種類。

両者を比べてみると後付けの方がスゥエル部分が少ない為かベンディングカーブがスムーズ。ただ、外形はかなりゴツイ。

 

両方の良い所を生かしつつ…

両者を足して2で割ってココんとこをこうして、こうしたら…

 

3D CADで色んなパターンを作ってみて設計がまとまったので試作してみましょ。

 

 

 

ちなみに3D CADで作って体積計算をしてみたら、従来の一体型フェルールと後付けフェルールでは後付けフェルールの方が体積36%減。

そして今回、設計してみたNEW一体型フェルールは従来の一体フェルールより体積43%減と言う結果が出ました。

 

 

 

関連記事

確か2017年ごろから真竹を割って曲り直し、荒削り、バインディングして束ねた状態の物がロッド三本分、出来ていたけどプレーニングフォームがなくて作業中断していた。(荒削りは木製の簡易ラフプレーニングフォームで削りました。)&n[…]

 

 

 

数本、それぞれ仕様違いで作ってみて強度テストをしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げ削りまで完了。

 

 

 

 

オス側のブランクを接着して乾燥ブースへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

オス側を乾燥している間に今度はメス側のフェルールの肉貫き。

今回は全てのブランクを肉厚0.8mmに設定して強度テストをします。

 

ちなみに肉厚0.8mmから0.6mmにすると何%体積が減るのかCADで計算してみたら21%も減りました。

 

 

 

 

 

専用の治具を使って大まかに肉貫きをしたら、サンドペーパーを掛けて調整。

ゴシゴシと掛けてはノギスで測定して、またペーパーを掛けて測定。肉厚0.8mmになったらメスも完成。

 

 

今回、テストするブランクは4本。オスメス合わせて8本のブランクを製作しなくてはいけません。

更におまけで肉厚0.6mmのメスフェルールも製作するので全部で9本のブランク。

 

まだまだ、先は長い…   

最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集!(愛知、岐阜限定) 

【無料】 掲載店募集!(愛知、岐阜限定) 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOK! 交通費、広告料、諸経費等すべて無料です。 メールにてご相談の上、直接、取材(日曜日のみ)に伺います。        

CTR IMG