【自作カンナ】竹の表皮削りに使う鉋を作ってみた

 

バンブーロッドの製作工程の中でスクレッピングと言う作業があります。

仕上げ削り前に竹の表皮にあるエナメル部分を平らに削り取る(こそげ取る)工程で、竹片をプレーニングフォームにセットし正確に三角形に削る為の大事な作業。

 

今までは、カンナの刃やカッターナイフの刃を持って表皮をこそげ取っていたが以前から専用の鉋が欲しいと思っていた。

でもリー・ニールセンやVeritasのスクレッパーは¥2~3万もするので…

台直し鉋でも代用出来るみたいだけど、作ってみる事にしました。

 

試作一号

SPF材の2×4材を100×60にカット。

 

ドリルで何か所も穴をあけて繋げ、刃を取り付ける溝を作りました

 


当初、刃の固定をボルト&ナットで作り完成しましたが、使いづらかったので鬼目ナットを取り付けようとしたら木材が割れてしまいました。

試作二号

再度、前作の同様に作り直しましたが穴あけの箇所を僅かに肉厚を保ち、木材が割れない様にしました。

 

ボルト&ナットから鬼目ナットに変更するなら上部の幅10mmの溝は要らない…

 

裏側の刃先周りの逃がし加工もバリバリで汚い…

 

 

使えなくはないけど気に入らないので再製作

 

 

関連記事

 これまでに作ったバンブーフェルールは一体型と後付けの二種類。両者を比べてみると後付けの方がスゥエル部分が少ない為かベンディングカーブがスムーズ。ただ、外形はかなりゴツイ。 両方の良い所を[…]

 

 

完成

 

バーナーで焼き目を入れて椿油を塗り込み完成。

AZ(エーゼット) 刃物専用錆止油 天然国産椿油配合 100ml [刃物椿油]

           Amazon

 

 

試し削りをしたら、削りカスが詰まりやすかったので大きめに逃がし加工を施しました。

 

フライス機があれば綺麗に加工出来るのだろうけど…ボール盤で無理やり加工しましたよ。

エンドミルもないから普通のドリルで(笑)

 

 

 

木材へのネジの固定は鬼目ナットを使います。

下穴をあけて鬼目ナットをねじ込み。(念の為、エポキシ接着剤で固定)

 

 

刃の研ぎ角は色々と試してベストな状態を探ろうと思います。

 


六兵衛 立鉋 45mm
      Amazon

 

にほんブログ村にランキング参加してます。  いいね!と思ったらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。



最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG