【Stag Grip】ブレッドナイフの鹿角グリップを製作

 

ブレッドナイフのグリップが外れた

我が家で使っているブレッドナイフ。いわゆるパン切りナイフですが、長年使っているので、グリップと刃が外れてしまいました。

グッと差し込んでも、使っている内に、また外れてしまう。

 

 

グリップ部分を銘木で作ろうと思っていたけど、手元に良い銘木が無い。

以前、ヤフオクで入手しておいた鹿角があるのでスタッググリップを作ってみる事にしました。

 

鹿角を削り整形

旋盤で四つ爪チャックを使って中心を出して削ろうとしたけど、鹿角がカーブしているので、うまく中心を出せないし掴みが甘く、外れてしまう。

旋盤は諦め、ヤスリで地道に手で削りました。

元々、付いていた鍔を使うので鍔の内径に合わせて丸くし、グリップ後端は斜めに整形して穴あけ。

 

 

 

接着して完成

 

 

 

刃とグリップの間の鍔の部分もうまく出来ました

 

 

 

 

 

初めてナイフのグリップを鹿角で作ってみたけど、予想以上にうまく出来た。

 

 

 

ただ、鹿角って、削ると独特の臭いがして、正直好きにはなれない。

固いし、臭いけど、出来た時のカッコ良さはバツグン。

 

鹿角グリップのナイフ製作も新たに始めてみようかと(^^♪

 

“Knife King” Custom Damascus Knife 

ダマスカス ハンティングナイフ

 

 

ダマスカス ナイフ 折りたたみ

鍛冶職人手造りナイフ多層鋼が織り成す特有のダマスカス紋様


北極熊-貝殻の柄

 

 

 

にほんブログ村にランキング参加してます。
いいね!と思ったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。



最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG