【Stag Grip】ブレッドナイフの鹿角グリップを製作

 

ブレッドナイフのグリップが外れた

 

我が家で使っているブレッドナイフ。いわゆるパン切りナイフですが、長年使っているので、グリップと刃が外れてしまいました。

グッと差し込んでも、使っている内に、また外れてしまう。

 

 

 

 

グリップ部分を銘木で作ろうと思っていたけど、手元に良い銘木が無い。

以前、ヤフオクで入手しておいた鹿角があるのでスタッググリップを作ってみる事にしました。

 

 

 

 

鹿角を削り整形

 

旋盤で四つ爪チャックを使って中心を出して削ろうとしたけど、鹿角がカーブしているので、うまく中心を出せないし掴みが甘く、外れてしまう。

旋盤は諦め、ヤスリで地道に手で削りました。

元々、付いていた鍔を使うので鍔の内径に合わせて丸くし、グリップ後端は斜めに整形して穴あけ。

 

 

 

 

接着して完成

 

 

 

 

 

刃とグリップの間の鍔の部分もうまく出来ました

 

 

 

 

 

 

初めてナイフのグリップを鹿角で作ってみたけど、予想以上にうまく出来た。

 

 

 

 

ただ、鹿角って、削ると独特の臭いがして、正直好きにはなれない。

固いし、臭いけど、出来た時のカッコ良さはバツグン。

 

 

鹿角グリップのナイフ製作も新たに始めてみようかと(^^♪

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

ダマスカス ハンティングナイフ

 

ダマスカス ナイフ 折りたたみ鍛冶職人手造りナイフ多層鋼が織り成す特有のダマスカス紋様

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします