【RYOBI】 MJ-50A ジグソー 購入レポ  安くて使い易い 入門機!!   

以前、廃棄処分寸前のバンドソーを親父から譲り受け、簡易補修して使っていたが、やっぱり寿命には勝てない。

 

 

ホームセンターで安値なジグソーを見つけたので即買いしました。

 

 

RYOBI   ジグソー MJ-50A

 

 

木材、軟鋼板などの直線、曲線、切り抜き加工が出来ます。

 

今まで使っていたバンドソーと比べたら随分と小型で軽量なので置き場所にも困らなくて良いです。

 

 

青い樹脂製のボディが少々チープですが安値な商品なので、そこは仕方がないかな。

 

 

 

付属の替刃(No.5)が一本入っています。替刃の購入の際はNo.5以外にも金属用の替刃等もある様なので用途に応じて購入してください。

 

リョービ(RYOBI)ジグソー刃 スタンダードタイプ MJ-50用

 

 

 

 

刃の取り付けには六角レンチが必要ですが、ボディ横に付属されていました。

安値だけど、この様な細かい気遣いが有難い。

 

 

 

 

 

 

刃の取り付けは裏にある六角穴付きボルトを二本緩めて、定番を後ろへスライドさせてから刃を真っすぐにしっかりと固定します。

 

刃を取り付けたら。定番をバックアップローラーが、軽く刃に当たるまで前方にスライドして六角穴付きボルトを締めて固定したら完了。

 

 

 

 

 

ちなみに定番は角度変更も可能。斜めにカットする際に役立ちます。

 

 

 

 

オプションの集塵ノズルを購入し、ボディ後方に取り付ける事も可能です。

 

 

 

 

リョービ(RYOBI)ジグソー MJ-50A

 

 

関連記事

バンブーロッド製作の時にガイドを巻き止めたり、飾り巻き等に使うシルクスレッドを三か月ぐらい前にレッドとブラックを追加で購入しておいた。 Olympian  Pure Silk ボビン1本に1200[…]

 

 

 

ジグソーを使い、木材をカットしてみました。

直線切りは問題なく真直ぐ切れましたが、コーナー部の曲線切りはRが小さすぎた為、ガタガタになってしまいました。

 

R30以下の曲線切りは厳しそうかも?

 

関連記事

 確か2017年ごろから真竹を割って曲り直し、荒削り、バインディングして束ねた状態の物がロッド三本分、出来ていたけどプレーニングフォームがなくて作業中断していた。(荒削りは木製の簡易ラフプレーニングフォームで削りま[…]

 

 

 ちなみに以下のワークテーブルにジグソーを固定する事で、バンドソーの様な使い方も可能になりそうです。

パオック(PAOCK)3WAYワークテーブル

 

 

安くて機能性もバツグン

 

これまで使っていたバンドソーが余りにも使いにくく、直線に切る事も中々出来なかったので、今回、購入したRYOBI  MJ-50A  ジグソーを使ってみて予想以上に真直ぐ切れる事に感激。 

今までの苦労は何だったの。

もっと早く買っていれば、こんなに苦労しなかったのに。

 

関連記事

 木工旋盤 竹竿製作を初め、色んなクラフトをしていると旋盤があればコノ作業も楽に出来るだろうとか誰もが考える。いずれは金属も加工したいから、お金貯めて金属旋盤を購入しようとは考えてますが、それまで[…]

 

あっ、今回のカットした木材ですが、ある物を製作する為に使用します。

完成したらまた記事を投稿しますので好ご期待(笑)

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

関連記事

 熊おどし インスタグラムで熊おどしと言うアイテムを初めて知り、なるほど!っと感心。コレは今まで思いつかなかった! 巷で秘かにブームが来つつあるかも? […]

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします