愛犬2歳の誕生日! ボーダーコリーの成長を振り返る【Border Collie】 

 

 

我が家のリズム君、2歳の誕生日

 

生後二か月の頃にペットショップから我が家の家族の一員になったリズム君。

 

本名: R&B(リズム&ブルース)

ニックネーム: リズム ♂

2017年7月19日生まれ

人見知りも犬見知りも全くなく、誰にでも尻尾をフリフリして人懐っこい性格。

 

 

 

早いもので今日で2歳なので、リズムの誕生日会をしました♪

 

意外とこのメガネ似合うじゃないか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日ケーキは、嫁と長女でノンシュガーのバナナケーキを作ってあげました。

 

 

 

 

 

 

 

リズムを飼い始めてからの二年を振り返る

 

 

生後二か月の頃のリズム。(ペットショップ内で撮影)

 

こんなに小さくて可愛かったけど、犬の成長は早い!一気に大きくなってしまった感じ。もう少しだけこの頃のサイズを楽しみたかったなぁ。

 

 

 

 

 

日々、成長していきます。

 

 

2017年12月 愛知県のわんわん動物園にお出かけして撮影。

まだ毛が短いですね。

 

 

 

 

 

 

2018年4月 花見に行った時にサングラスを掛けて撮影。

 

 

 

1歳で体の成長は止まり、体重約15Kg程。

2歳になった現在も15Kgをキープしてます。

 

オスで15Kgは小さい方なのかな?

オスは20Kgぐらいになるって聞いていたので。

 

 

 

犬の中でも非常に頭が良いと言われているボーダーコリー。

全犬種の中でも頭の良さはNo.1だとか?

 

我が家のリズムも、おすわり、お手、伏せ、待て、仰向け、股くぐり、ストップ、ジャンプ、離せ、等々を教えたらすぐに覚えました。

 

 

ただ、最初の頃はかなり大変でした。

好奇心旺盛ゆえ、ヤンチャ盛りを過ぎるまでは手を焼きました(汗)

 

それでも、家族の一員として愛情を持って接し、2歳になった今は随分と落ち着きました。

 

 

 

 

我が家は下の息子(5歳)が夜、トイレに行くのを怖がって一人で行かなかったのですが、教えた訳でもないのに、リズムがトイレまで誘導して?息子のトイレに付いて行ってくれる様になりました。

 

最初は、たまたま息子に付いて行ったのかな?っと思っていましたが、息子が「トイレ!」とか「オシッコ!」っと言うとすぐに反応し、先導して行きます。

 

オスだけど母性本能なのか?息子の事を良く気に掛けてくれている様子です。

 

 

      

 

 

 

 

リズムが我が家に来て、色んな思い出が増えた様に思えます。

そろそろ、梅雨明けして、夏本番になったら川にも連れて行ってやりたいですね。

 

出来れば、釣りに同伴で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集!(愛知、岐阜限定) 

【無料】 掲載店募集!(愛知、岐阜限定) 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOK! 交通費、広告料、諸経費等すべて無料です。 メールにてご相談の上、直接、取材(日曜日のみ)に伺います。        

CTR IMG