土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました。

 

 

ウィキペディア(Wikipedia)引用

概要

小高い山の上の見晴らしの良い場所にあり、コロラドをイメージしたデザインとなっている。近くに核融合科学研究所や岐阜県立土岐商業高等学校、テラスゲート土岐がある。

宣伝活動としては広範囲からの集客を目指し、愛三岐(東海3県)だけでなく、静岡県(浜松市など遠州エリア向け)でも御殿場プレミアム・アウトレットとの連名としてテレビCMなどを流している。

沿革

  • 2005年3月4日 – オープン 85店舗(物販78店舗・飲食7店舗)
  • 2006年10月24日 – 第2期増設 111店舗(物販104店舗・飲食7店舗)
  • 2010年7月14日 – 第3期増設 144店舗(物販133店舗・飲食11店舗(フードコート含む))
  • 2014年11月20日 – 第4期増設 183店舗(物販171店舗・飲食12店舗(フードコート含む))

 

 

多治見のお隣、土岐市なので自宅からだと15分も掛らず到着。

昼以降から混み始めるので午前中から行けば比較的空いてます。

雄大なロッキー山脈に抱かれた米国コロラドの美しい街並みをイメージした施設に約180のショップが並びます。眺望とともに1日…

遠方よりお越しの場合は東海環状自動車道 土岐南多治見ICを利用するとアウトレットが目の前!

 

今日は我が家の愛犬、リズム君(ボーダーコリー)も一緒にやってきました。

 

ペット同伴はOKですがマナーは守りましょう。

フードコートの他にカフェなど飲食店も美味しそうなお店が並んでいます。

 

 

テラス席も色んな箇所に設置されているので、フードコート内が満席の場合は料理を外へ運んで食べてもOKみたいです。

各箇所にゴミ箱もあるのでゴミなどはキチンとゴミ箱へ捨てましょう。

 

犬の専門店 DOG DEPT

コチラのお店はペットも一緒に入店出来ます。

 

店内で試着してみました。

 

この通りはカフェ等の飲食店が並んでいます。

 

 

 

アウトドア専門店のColeman  ピンボケ…

最近のアウトドアブームからか女性のお客さんも多いですね。

 

BBQ用や釣りの時の調理アイテムが欲しかったけど今回は購入には至らず。

 

 

 

 

また隣接するテラスゲート土岐には露天風呂等の温浴施設やスーパーセンターオオクワ、お土産や各種体験コーナーのある「まちゆい」などがあります。

 

 

名古屋から車で1時間。岩盤浴と超炭酸泉が楽しめる日帰り天然温泉とエステ、各地域の逸品を集めたコンセプトショップができまし…

 

ウィキペディア(Wikipedia)引用

概要

日本の高速道路会社が高速道路の外部に初めて開発した大型商業施設として、2015年(平成27年)4月24日に開業した。

約5.6haの敷地に、温浴施設「土岐よりみち温泉」と地域連携施設「まちゆい」、スーパーセンターオークワ・テラスゲート土岐店が併設されている。 このうち、「土岐よりみち温泉」と「まちゆい」はNEXCO中日本開発が運営している。

土岐市と連携する形で整備したもので、地域振興を標榜している。

名称の由来は、憩いの場としての「テラス」と東濃地方の玄関口である「ゲート」を組み合わせたものである。

地域連携施設

陶磁器を製作する製陶所を模した延床面積約1,180m2の鉄骨平屋建てで、開業時には近隣の中津川市で産出された檜製の遊具なども設置された。

地域振興を標榜したため、「まちゆい」には土岐市観光協会の観光案内所「土岐たび案内所」や、美濃焼の陶磁器約1500点が並ぶ土岐市陶磁器商業協同組合による陶芸品店、陶芸の体験施設や陶芸を含む地元の伝統工芸品の展示施設が開業時に設置された。

しかし、開業当初の約1ヵ月間で見ると土岐市の街に人の流れを生み出すには至っていない。

なお、NEXCO中日本開発が直営する「まちゆいSHOP」は、開業時点で中日本高速が運営する高速道路沿線・1都11県の特産品約1,000種も並べており、地元以外の特産品も販売されている。

温浴施設

延床面積約3,500m2の2階建て。

アルカリ性単純温泉で、開業時点では美濃焼を用いたつぼ湯や東濃地域の眺望が楽しめる露天風呂を含む14種類の風呂が設置された。

7エリアの岩盤浴もある。

スーパー

スーパーセンターオークワテラスゲート土岐店は、延床面積約8,710m2の平屋建て。

店舗面積は約6,547m2で、開業時には食料品や衣料品、生活用品を販売している。

商圏として店舗周辺約4kmの約5.1万人を見込んで開業した

 

「まちゆい」にある「そば茶寮 秋や」では冬季限定で牡蠣小屋もやってます。焼き牡蠣食べ放題コースなど牡蠣好きには堪らないですね。

 

アウトレットで歩き疲れたらお隣のテラスゲートの温泉で疲れを癒すのも有りです。

 

まだまだ、アウトレット周辺は開発が進む予感がします。次は何が出来るのか楽しみです。

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします