いつだったか…随分と前に真竹の節間をカットしてスプライスで繋ぎ合わせたノードレス。

粗削りも済み、仕上げ削り前まで進めてから、ず~っと放置していたブランク。

 

グラスロッド組んだり、ロッドの修理依頼などを優先していたので、自分用のテスト竿がホコリかぶってましたw

 

Green World

特価!値引きセール!!グラスロッドを期間限定17%OFF致します。今シーズンはNEWロッドで遊んでみませんか?…

 

ちなみに上記リンクのグラスロッドは三月末までの期間限定で新春セール中です!

 

 

鹿角アクセサリーのプレゼント付きと大変お買い得になってますので、解禁に向けてご検討よろしくお願いしますm(__)m

 

 

Green World

ロッド購入の方へ特典として鹿角アクセサリーをプレゼントします。10個ある中からお好きな物をお一つお選び下さい。…

 

 

 

ひと段落ついたところで、真竹ノードレスのバンブーロッドに取り掛かりました。

 

節がないと削りも曲がり治しも楽♪

サクッと進めて、バンブーフェルールを取り付けました。

 

Green World

スリップオーバーのバンブーフェルールを数パターン作って強度テスト。スレッドによるメスフェルールの強度は全く問題なし。想像…

 

 

ガイドのラッピングはシルクの生成りをメインに黒でトリム。

 

 

コーティングを施し、シルクの生成りがスケスケ。

 

 

 

完成!

7′ 2″  #3   3pc  真竹ノードレス バンブーフェルール

今シーズンはこの竿をメインに遊んでみます。

 

グリップ前もシースルーで、ここは黒のトリム線を2本入れときました。

 

 

 

 

バットエンドから12インチの箇所に黒のトリムでメジャーラップ。

その付近に見える斜めのラインが、節間でカットした竹を繋ぎ合わせたスプライスの証。

初挑戦なので、まだまだ仕上がりはイマイチだし、下拵えの手間が随分と掛かってしまうけれど、その後の曲げ直しや削り作業のスムーズさを考えたら、コレは何としてでもモノにしたい。

 

 

シースルーにした事でシンプルな仕上がり。

 

手を加える事も大事だけど、余計な物を排除して引き算する事も大事。

引き算して必要な物だけを残す事で完成された物になると思う。

これはロッド製作に限らず、設計、デザイン、作曲など、これまで培ってきた経験から得た私的な考え。

 

だったら、フルトリムもやるなよって声が聞こえてきそうだけどw

そこはちょっとしたアクセントも必要って事で勘弁してね。

 

自分用なので、リールシートはメイプルの素杢。

 

試投した感じはイメージに近いスローアクション。

節が無い事の影響かテーパー設計なのかは分からないけど、しなやかだけど程よく腰もあり、スムーズなベンディングカーブで心地良い。

 

解禁までにロッド完成が間に合いましたが、私的にもう少し暖かくなってから解禁かな。

でも今年は暖冬っぽく雪も少ないみたいなので、気温が高そうなら出撃するかも。

その時はこのロッドを持って遊んで来たいと思います。

 

最後にもう一度お知らせ。

期間限定!

グラスロッドがお買い得になってます!(プレゼント付き)

 

Green World

特価!値引きセール!!グラスロッドを期間限定17%OFF致します。今シーズンはNEWロッドで遊んでみませんか?…

 

 


期間限定の為、4月からは通常価格に戻ってしまいますので、この機会にどうぞ!

 

 

Green World

  NEW! グラスロッド 7′ 4″   #3    4PC […]…

 

注文は問い合わせからよろしくお願いします。

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです
Green World - にほんブログ村

 

Foxfireプライマリーベスト

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします