高気温の日に木曽で解禁してきました

 

娘の受験も無事に終わり、ひと段落がついたので、今シーズン開幕です!

例年だと四月半ばごろから木曽のホームリバーへ行くのがお決まりなんだけど、三月の中でもこの日は特に気温が高くなる予報だったので、木曽へ解禁釣行してきました。

 

過去にも暖冬の三月に爆釣した事があったし、今回も淡い期待を込めてw

Green World

三月の解禁間もない木曽地方。低水温でも気温上昇、スーパーハッチで爆釣。備前さんから購入したヒグマヘアーで巻いたヒグマスペ…

 

 

駐車場で準備をしていると、一台の車が入ってきたので、挨拶をすると、その方は僕が良く入っている上流の堰堤下の区間を釣るとの事。

ウェーダーも履かず、ジーンズ姿のままザックを背負って、そそくさと言ってしまいましたが、入渓点で着替えるのかな?

車を降りてから準備時間 0秒のスマートさ。

 

かたや私はのんびり、準備して…

 

 

林道にはまだ、所々、雪が残っています。

 

 

朝の水温は5度。

 

 

 

今回はオフシーズンに作った、バンブーロッド 7′ 2″  #3  3pc

 

初めて作ったノードレス仕様。

Green World

節間でカットした真竹を繋ぎ合わせた、所謂スプライス加工。段取りは苦労したけど、節が無い事でその後の作業性は楽♪節の有無で…

 

 

 

 

釣り始めるとすぐに目の前でライズを発見!

 

レーンにフライを流すと、開始早々にアマゴが釣れました。

 

使ったフライはヒグマを使ったカディスの#16

 

今年もヒグマヘアーを使ったフライを使い倒します。

Green World

今シーズン開幕に向け、ヒグマの毛を使ったフライを巻いて巻いて巻きまくる。水切れ、浮力も良く、ここ最近のお気に入りフライ。…

 

 

 

 

結局、その後、あまり反応もなく、3バラシ1キャッチの貧果でした。

さすがに今回は動画に出来る素材が足りな過ぎるので、YouTubeへの投稿はありませんm(__)m

 

そして、今回の釣行で腰を痛め、翌日は痛みが悪化。

三月の残りの週末は予定が入っているので、しばらく大人しくして腰が復活し気候も良くなってきた四月半ばごろから活動再開ですね。

 

今回の釣りで使ったFoxfireのハンドウォーマー、手首まで暖かく、指先は使いやすくて快適ですね。

この時期の必須アイテム。

Foxfire クロロプレン ハンドウォーマー

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ
にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします