【渇水&高水温の秋の渓】雨々降れ降れ

2023年、渓流シーズン禁漁間近の第三日曜日。

世間は三連休。

私の会社の休日は土日のみ。

悔しいので、有休取ってやったw

釣りで疲れた翌日はゆっくり休みたいのだww

 

 

 

少しずつ、季節は秋へと進んでいるのだろうけど、暑い!

九月半ば過ぎの木曽でこの暑さは異常だ。

 

 

 

相変わらず渓は渇水。

水温も入渓時で17℃、14時で18℃と高い。

 

例年ならウェーダー履かないと冷たくて、釣りにならないけど、ウェットウェーディングでも全く冷たくない。

一雨欲しいなぁ。

降り過ぎない程度に。

 

 

使用ロッドはここの所、三戦連続の自作グラスロッド。

 

関連記事

 先週に続いて、ホームリバーへ。今回は単独釣行。 本日も前回と同じく、完成したばかりの白グラスロッドを使いました。 [sitecard subtitle=関連記事[…]

 

 

コレ、良いわぁ。

最近のお気に入りロッド。

 

関連記事

  前投稿で紹介した自分用のグラスロッドが完成しました。7'4"  #3  4pc 短かからず長からず丁度良い長さで、重宝しそうです。次回の釣行で使うのが楽しみ♪[…]

 

もう一本、製作に入ったので、完成したらストックリストで販売します。

 

 

 

 

さて、前々回、同様、本日も初心者のK君に教えながら。

関連記事

 最近、フライフィッシングを始めた、高校からの友人K君。彼の休日に合わせ、有休を取り、平日釣行です。 夏休みに、一緒に管釣りのストリームとポンドで練習しただけだけど、いざ、実戦渓流へ。[…]

 

スマホでスローモーション撮影して、動画を見せながら、修正ポイントをアドバイス。

以前より、ループの形が大幅に改善♪

 

 

 

二人で釣り上がるが、厳しいコンディション、中々釣れません。

そこそこ、数は出るんだけど、サイズが小さいせいか、しっかり食べてくれません。

 

 

 

 

途中、流れが二つに分かれていたので、それぞれ別々の流れを釣る事に。

すると、僕が入った流れの方で早々にイワナ君がコンニチワ。

 

 

 

しかし、コッチの流れは更に水が無く、ほぼ枯れ気味で早期終了。

二つの流れの合流点まで、あっという間に辿りついてしまった。

 

 

 

 

水温高く、渇水ながらも、意外と魚の反応は楽しめました。

合わせが決まらず、貧果だったけど、釣れなくても楽しめるのがフライフィッシング?

上手くいっても、やらかしても、全部含めて楽しい。

 

 

 

帰り道。

コンクリートと一緒にペチャンコにされた葉っぱ。

 

 

 

 

微動だにしないカエル。

危うく踏む所だった。

 

 

 

さぁ、来週土曜、仕事が休みなら釣りに行きます。

この日が、最終釣行となりそうです。

 

最後はビシッと気持ちよく締め括れますようにm(__)m

 

:YouTube カモシカ救出劇

 

 

[フォックスファイヤー] ウェットウェーディング

 

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします