【渇水&高水温の秋の渓】雨々降れ降れ

2023年、渓流シーズン禁漁間近の第三日曜日。

世間は三連休。

私の会社の休日は土日のみ。

悔しいので、有休取ってやったw

釣りで疲れた翌日はゆっくり休みたいのだww

 

 

 

少しずつ、季節は秋へと進んでいるのだろうけど、暑い!

九月半ば過ぎの木曽でこの暑さは異常だ。

 

 

 

相変わらず渓は渇水。

水温も入渓時で17℃、14時で18℃と高い。

 

例年ならウェーダー履かないと冷たくて、釣りにならないけど、ウェットウェーディングでも全く冷たくない。

一雨欲しいなぁ。

降り過ぎない程度に。

 

 

使用ロッドはここの所、三戦連続の自作グラスロッド。

 

関連記事

 先週に続いて、ホームリバーへ。今回は単独釣行。 本日も前回と同じく、完成したばかりの白グラスロッドを使いました。 [sitecard subtitle=関連記事[…]

 

 

コレ、良いわぁ。

最近のお気に入りロッド。

 

関連記事

  前投稿で紹介した自分用のグラスロッドが完成しました。7'4"  #3  4pc 短かからず長からず丁度良い長さで、重宝しそうです。次回の釣行で使うのが楽しみ♪[…]

 

もう一本、製作に入ったので、完成したらストックリストで販売します。

 

 

 

 

さて、前々回、同様、本日も初心者のK君に教えながら。

関連記事

 最近、フライフィッシングを始めた、高校からの友人K君。彼の休日に合わせ、有休を取り、平日釣行です。 夏休みに、一緒に管釣りのストリームとポンドで練習しただけだけど、いざ、実戦渓流へ。[…]

 

スマホでスローモーション撮影して、動画を見せながら、修正ポイントをアドバイス。

以前より、ループの形が大幅に改善♪

 

 

 

二人で釣り上がるが、厳しいコンディション、中々釣れません。

そこそこ、数は出るんだけど、サイズが小さいせいか、しっかり食べてくれません。

 

 

 

 

途中、流れが二つに分かれていたので、それぞれ別々の流れを釣る事に。

すると、僕が入った流れの方で早々にイワナ君がコンニチワ。

 

 

 

しかし、コッチの流れは更に水が無く、ほぼ枯れ気味で早期終了。

二つの流れの合流点まで、あっという間に辿りついてしまった。

 

 

 

 

水温高く、渇水ながらも、意外と魚の反応は楽しめました。

合わせが決まらず、貧果だったけど、釣れなくても楽しめるのがフライフィッシング?

上手くいっても、やらかしても、全部含めて楽しい。

 

 

 

帰り道。

コンクリートと一緒にペチャンコにされた葉っぱ。

 

 

 

 

微動だにしないカエル。

危うく踏む所だった。

 

 

 

さぁ、来週土曜、仕事が休みなら釣りに行きます。

この日が、最終釣行となりそうです。

 

最後はビシッと気持ちよく締め括れますようにm(__)m

 

:YouTube カモシカ救出劇

 

 

[フォックスファイヤー] ウェットウェーディング

 

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。