お千代保稲荷 【岐阜県海津市】

家族でお千代保稲荷へ行ってきました。

 

 

引用:ウィキペディア(Wikipedia)

「千代保稲荷神社」

千代保稲荷神社(ちよほいなりじんじゃ)は、岐阜県海津市平田町三郷1980にある稲荷神社である。地元の岐阜県西濃地方などではお千代保稲荷(おちょぼいなり)と呼ばれることが多く、通称「おちょぼさん」として親しまれている。

地元では京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれることもあるが、神社側では否定している。

毎月月末の日の夜から翌日1日の明け方にかけ、夜通しで”月並祭”という縁日が開催されることでも有名。朝方まで営業しているお店も多い。

 

 

「門前町」

約150店が軒を連ねる。境内ではお札やお守り等は一切出していないため、この門前町には縁起物を扱う店が多い。また、名物としては草餅、川魚料理モロコ甘露煮鮒味噌など)、串カツ土手煮漬物等がある。かつては大豊泰昭の店もあり、晩年を過ごした場所でもあった。

 

 

 

今回、東口大鳥居側の駐車場に停めました。駐車料金300円。

 

 

GWと言う事もあってか沢山の人で賑わっています。

 

 

 

名物の串カツ&土手煮の店が多くあります。

人ごみの中、手を伸ばしてゲットして食べたら、串の数でお会計。このお店は一本80円。串カツはソースに付けて食べても良いですが、土手煮の味噌に付けてもOK。

 

 

 

 

また、こちらも名物。ナマズ料理やウナギ料理のお店も多くありました。

 

 

門前町の通りには沢山のお店があるので、食べ歩きをしながらお土産も購入。

 

 

 

 

 

 

食べ歩きしながら、お腹を満たしたら参拝も。

 

参拝前に油揚げの購入も忘れずに。

 

 

ここの御利益は商売繁盛、合格祈願、縁結びだそうです。

 

 

 

参拝を終え、そのまま人の流れに沿って奥へ行き、出た通りには、芋にいちゃんの店。確か、TVでも紹介されていた様な気がします。

他にもTV等で紹介されたお店がいくつもあります。

 

 

 

今回、初めて訪れてみましたが、門前町の通りには沢山のお店があるので食べ歩きをしながら、お土産などの買い物を楽しむにはお勧めです。

 

ぜひ、皆さんも一度は行かれてみては?

 

 

 

 

最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集!(愛知、岐阜限定) 

【無料】 掲載店募集!(愛知、岐阜限定) 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOK! 交通費、広告料、諸経費等すべて無料です。 メールにてご相談の上、直接、取材(日曜日のみ)に伺います。        

CTR IMG