以前から作りたかった竹層グリップのランディングネット。
カットした竹の表皮と内肉の曲面を擦り合わせて接着。
この作業が大変で、かなり手間が掛かります。
接着、乾燥後、卓上糸鋸盤でカット。
で、一気に作業が進んで…外フレームと内張りを接着して、グリップの荒削り。
久しぶりにランディングネットを作ったら、内張りの接着を失敗(T∀T
隙間が至るところに出来てグルーラインが目立ちます(^^;
外フレームと内張りを細かいピッチで焼きを入れて縮み杢風。
実は、竹フレームを曲げて接着前に、青色塗料でインプリしてみましたが、ほとんど染まらず失敗(T_T)
リリースネット製作
グリップ、フレームの形を整え、塗装を繰り返して本体が完成したら、ネットの製作。
過去に10数本ぐらいランディングネットを作っていますが、これまでは全て手編みネット。
今回は初めてのリリースネット。
ライトグリーンのメッシュをネットの形にミシン掛け。
ミシン掛けしたリリースネットをフレームに取り付けて完成。
でも、リリースネットにしたので、せっかく内張りにまで施した縮み杢風の焼き入れが隠れてしまった(^^;
少し失敗して粗はあるけど、自分様なのでコレで良しとします。
ライトグリーンの春らしい色合いのリリースネットにオールバンブー仕様のランディングネットの完成!