バンブーランディングネット完成

 

以前から作りたかった竹層グリップのランディングネット。

 

カットした竹の表皮と内肉の曲面を擦り合わせて接着。

この作業が大変で、かなり手間が掛かります。

 

接着、乾燥後、卓上糸鋸盤でカット。

SK11 卓上糸鋸盤

フトコロ 400mm テーブル 250×410mm

 

 

で、一気に作業が進んで…外フレームと内張りを接着して、グリップの荒削り。

 

久しぶりにランディングネットを作ったら、内張りの接着を失敗(T∀T

隙間が至るところに出来てグルーラインが目立ちます(^^;

 

 

 

外フレームと内張りを細かいピッチで焼きを入れて縮み杢風。

 

実は、竹フレームを曲げて接着前に、青色塗料でインプリしてみましたが、ほとんど染まらず失敗(T_T)

 

 

リリースネット製作

 

グリップ、フレームの形を整え、塗装を繰り返して本体が完成したら、ネットの製作。

 

過去に10数本ぐらいランディングネットを作っていますが、これまでは全て手編みネット。

今回は初めてのリリースネット。

ライトグリーンのメッシュをネットの形にミシン掛け。

 

 

ミシン掛けしたリリースネットをフレームに取り付けて完成。

でも、リリースネットにしたので、せっかく内張りにまで施した縮み杢風の焼き入れが隠れてしまった(^^;

 

少し失敗して粗はあるけど、自分様なのでコレで良しとします。

ライトグリーンの春らしい色合いのリリースネットにオールバンブー仕様のランディングネットの完成!

にほんブログ村にランキング参加してます。いいね!と思ったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。



最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG