【簡単!】ホンダ N-VAN にUSB増設。LED付き

 

先月末に納車したばかりのN-VAN。

関連記事

 今まで乗ってきたミニバンも7月で11年目を迎えようとしている。走行距離も13万キロ目前。 なので、去年の暮れから車購入に向けて動き始めました。  […]

 

 

乗り始めてすぐ不便に感じたのがスマホの充電。

 

 

USBジャックが二か所装備されているのは良いけれど、場所が助手席側に付いていて運転席からだと使いにくい。

 

 

調べてみると簡単にUSBを増設出来そうだったので、やってみる事にしました。

USB増設箇所は運転席右下にあるスイッチ類の未使用箇所。

 

 

 

アマゾンでUSBポートをポチッと。

AタイプとBタイプとありますが、 N-VANの場合はBタイプの縦サイズが37mmの物を購入すればピッタリです。


ホンダ 車用USBポート USB増設キット

 

 

 

その他に購入したのは以下の商品。

 

低背ヒューズの20A

 

 

 

 

低背ヒューズ電源 20Aヒューズ差替用 

 

 

 

 

 

φ8のクワ型端子とギボシ端子(適合コードサイズ0.50~2.0mm)

 

 

 

 

クワ型端子セット 穴径8φ 4セット

 

 

 

ギボシ端子セット(ダブル) 2セット

 

 

 

 

 

 

まずはUSBポートの赤線にギボシ端子を取り付け、黒線にクワ型端子を取り付けます。

 

 

 

USBポートの赤線に取り付けたギボシ端子と低背ヒューズに付いているギボシ端子のメスを接続。

 

ここまで出来たら車へGo!

 

 

 

運転席の下を覗き込むとヒューズがあります。

ヒューズBOXに入っていないので丸見え。すぐに見つけれます。

 

上記画像の位置にある20Aのヒューズを取り外したら、そこに低背ヒューズの配線に付いているヒューズを取り付け。

 

 

 

あとはUSBポートの黒線に取り付けたクワ型端子を適当な場所へ取り付けてアースします。

 

自分の場合はアクセルペダルを固定してある上記画像の箇所でアースしました。

 

 

 

未使用のスイッチカバーは下から手を入れると、スイッチカバーの裏に手が届きます。

スイッチカバーのツメを摘まんで裏から押すと簡単にはずれるので、そこにUSBポートをカチッと鳴るまで差し込んで作業終了。

 

 

エンジンをかけてみて、通電を確認出来たら完了!

 

あっという間に出来ました。

簡単♪

配線もスッキリ、USBポートも見た目の違和感なく良い感じ。

 

関連記事

 N-VAN テールゲートバー [blogcard url=https://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van/interior/tailgatebar/] […]

 

N-VANに限らず他の車種の方も参考になるかと思います。

お試しあれ。

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

 


手作りキャンピングカー&車中泊DIY

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG