【簡単!】ホンダ N-VAN にUSB増設。LED付き

 

先月末に納車したばかりのN-VAN。

 

乗り始めてすぐ不便に感じたのがスマホの充電。

 

 

USBジャックが二か所装備されているのは良いけれど、場所が助手席側に付いていて運転席からだと使いにくい。

 

 

調べてみると簡単にUSBを増設出来そうだったので、やってみる事にしました。

USB増設箇所は運転席右下にあるスイッチ類の未使用箇所。

 

 

 

アマゾンでUSBポートをポチッと。

AタイプとBタイプとありますが、 N-VANの場合はBタイプの縦サイズが37mmの物を購入すればピッタリです。

ホンダ 車用USBポート USB増設キット

 

 

 

その他に購入したのは以下の商品。

 

低背ヒューズの20A

 

 

低背ヒューズ電源 20Aヒューズ差替用 

 

 

 

 

 

φ8のクワ型端子とギボシ端子(適合コードサイズ0.50~2.0mm)

 

 

クワ型端子セット 穴径8φ 4セット

 

ギボシ端子セット(ダブル) 2セット

 

 

 

 

まずはUSBポートの赤線にギボシ端子を取り付け、黒線にクワ型端子を取り付けます。

 

 

 

USBポートの赤線に取り付けたギボシ端子と低背ヒューズに付いているギボシ端子のメスを接続。

 

ここまで出来たら車へGo!

 

 

 

運転席の下を覗き込むとヒューズがあります。

ヒューズBOXに入っていないので丸見え。すぐに見つけれます。

 

上記画像の位置にある20Aのヒューズを取り外したら、そこに低背ヒューズの配線に付いているヒューズを取り付け。

 

 

 

あとはUSBポートの黒線に取り付けたクワ型端子を適当な場所へ取り付けてアースします。

 

自分の場合はアクセルペダルを固定してある上記画像の箇所でアースしました。

 

 

 

未使用のスイッチカバーは下から手を入れると、スイッチカバーの裏に手が届きます。

スイッチカバーのツメを摘まんで裏から押すと簡単にはずれるので、そこにUSBポートをカチッと鳴るまで差し込んで作業終了。

 

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

 

エンジンをかけてみて、通電を確認出来たら完了!

 

あっという間に出来ました。

簡単♪

配線もスッキリ、USBポートも見た目の違和感なく良い感じ。

 

関連記事

 N-VAN テールゲートバー [blogcard url=https://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van/interior/tailgatebar/] […]

 

N-VANに限らず他の車種の方も参考になるかと思います。

お試しあれ。

当ブログ、現在のランキングはコチラ

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

 

DIYでキャンピングカーを作る

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします