【N-VAN】助手席の角度UP! 座り心地もUP!

N-VANの助手席

N-VANの助手席は座面がほぼ水平なので、荷物を置いて走ると、頻繁にシートから荷物が滑り落ちてしまう。

 

 

おまけに、座面が水平だと座り心地も悪く、嫁からクレームww

 

 

関連記事

 今まで乗ってきたミニバンも7月で11年目を迎えようとしている。走行距離も13万キロ目前。 なので、去年の暮れから車購入に向けて動き始めました。  […]

 

座席の角度を上げる

調べてみると、座席高さを上げて簡単に角度を付ける事が出来る様です。

 

 

ホームセンターに売っていた、ゴム当たり止めとM10のボルト(ピッチ1.25mm、長さ50mm)を取り付けて座席角度を変えます。

ワッシャー買うの忘れた(;^_^A

 

地元のホームセンターで販売していたM10ボルトは、ピッチが1.5mmの物がほとんどで、ピッチ1.25mmの物は半ネジ状態しか売っていませんでした。

 

 

 

ゴム当たり止めにM10のボルトが貫通するように穴をあけて、仮組みしてみたら、今回購入してきた半ネジでも問題なく使えました。

 

 

 

 

助手席の足のカバーは前方向(画像では左方向)に引っ張ると外れます。

 

 

 

 

カバーを外したら、助手席の足を止めているM10のボルトを、工具で緩めて外します。

 

 

 

 

あとはホームセンターで買ってきたゴム当たり止めを、ボルトで取り付ければ約35mm高さがアップ。

 

 

 

上の画像では分かりにくいが、純正よりも座面に35mm分の角度が付きました。

 

 

 

 

分かりやすく画像を二枚並べて見ると…

たったこれだけ角度が変わるだけで、座り心地もUP。

座席に乗せた荷物も滑り落ちにくくなりました。

 

助手席の妻も喜ぶ➡家庭円満♪

そして、

今回も材料費¥780と財布に優しいDIY。

格安!!

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 


ウインドーネット バックドア用 
カーテン 虫よけネット 網戸 防虫ネット 

 

にほんブログ村にランキング参加してます。
  いいね!と思ったらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。



最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG