【N-VAN】リアシートをリクライニング可能にしてみた

N-VANのリアシートはリクライニング機構が無く、実際に座ってみると背もたれが直角な感じ。

とても座り心地が悪い。

荷室スペース確保の為にシートを畳んでフルフラットになるのは良いけど、せめてもう少し背もたれに角度を付けて欲しかった。

リクライニング出来ないなんて不便過ぎる。

 

分かってて買ったのだけどww

 

関連記事

 先月末に納車したばかりのN-VAN。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://geenworld-tajimi.com/2021/04/04/honda-n-van-stylefun[…]

関連記事

 今まで乗ってきたミニバンも7月で11年目を迎えようとしている。走行距離も13万キロ目前。 なので、去年の暮れから車購入に向けて動き始めました。  […]

 

加工

 

 

まずはシートをフラットにした状態で。

 

 

荷室の床シートと発泡材をペロッとめくります。

 

 

上の画像の矢印部分を削って、溝を拡張する事で、リクライニング角度がつく様になります。

 

後部座席の左右席に二か所ずつの計四か所を加工します。

 

 

 

φの小さいドリルから徐々にφの大きいドリルで穴をあけ、最後はリューターでバリを削って整えました。

 

関連記事

N-VANの助手席N-VANの助手席は座面がほぼ水平なので、荷物を置いて走ると、頻繁にシートから荷物が滑り落ちてしまう。  おまけに、座面が水平だと座り心地も悪く、嫁からクレームww[…]

関連記事

 N-VAN テールゲートバー [blogcard url=https://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van/interior/tailgatebar/] […]

 

快適♪

 

上の画像は四か所全ての加工が終わり、シートをリクライニングして角度を付けてみたところ。

 

 

分かりにくいので、右席を従来の角度、左席をリクライニングした角度。

 

ドリルとリューターで加工した量は約10mmほど。

わずかに拡張した程度でもここまで倒れる様になります。

 

随分と座り心地が改善され、シートが倒れた事で座席も後ろに下がり足元もやや広くなりました。

 

あとはクッション等で更に座り心地を改善すれば、ある程度の長距離ドライブも問題ないでしょう。

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 


世田谷ベースガイドブック―完全保存版
遊びの天才所さんに学ぶ大人の楽しいライフスタイル

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG