【N-VAN】リアシートをリクライニング可能にしてみた

N-VANのリアシートはリクライニング機構が無く、実際に座ってみると背もたれが直角な感じ。

とても座り心地が悪い。

荷室スペース確保の為にシートを畳んでフルフラットになるのは良いけど、せめてもう少し背もたれに角度を付けて欲しかった。

リクライニング出来ないなんて不便過ぎる。

 

分かってて買ったのだけどww

 

 

 

 

加工

 

 

まずはシートをフラットにした状態で。

 

 

荷室の床シートと発泡材をペロッとめくります。

 

 

上の画像の矢印部分を削って、溝を拡張する事で、リクライニング角度がつく様になります。

 

後部座席の左右席に二か所ずつの計四か所を加工します。

 

 

 

φの小さいドリルから徐々にφの大きいドリルで穴をあけ、最後はリューターでバリを削って整えました。

 

マキタ(Makita) DF484DZB 充電式ドライバドリル 黒

 

プロクソン(PROXXON)ミニルーター 

 

 

快適♪

 

上の画像は四か所全ての加工が終わり、シートをリクライニングして角度を付けてみたところ。

 

 

分かりにくいので、右席を従来の角度、左席をリクライニングした角度。

 

ドリルとリューターで加工した量は約10mmほど。

わずかに拡張した程度でもここまで倒れる様になります。

 

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

 

随分と座り心地が改善され、シートが倒れた事で座席も後ろに下がり足元もやや広くなりました。

 

あとはクッション等で更に座り心地を改善すれば、ある程度の長距離ドライブも問題ないでしょう。

 

低反発クッション 軽/普通車

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

世田谷ベースガイドブック―完全保存版

 

にほんブログ村に参加中です!

いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします