【キャノン】マウントアダプター EF-EOS R

昨年末に購入した念願のフルサイズミラーレス機 EOS RP

それまで使っていたEOS Kiss X4のEFレンズのマウントが合わず、RPに使う事が出来ないのでマウントアダプターを購入してみました。

 

EF-EOS R  マウントアダプター

このマウントアダプターを使うとEOS RシリーズのカメラにEFレンズを取り付ける事が出来ます。

Canon マウントアダプター EF-EOS R

 

その他にコントロールリング付きのマウントアダプターもあります。

Canon コントロールリングマウントアダプター EF-EOS R

 

コントロールリングの有無でどちらのマウントアダプターにするか迷いましたが、現状あまりコントロールリングを使わなくても不便には感じていないので、コントロールリング無のものを購入。

 

 

 

装着

 

手持ちの単焦点 EF 50mm F1.8に取り付けてみました。

Green World

【Canon】単焦点 EF50mm F1.8 STM 格安なのにF値1.8と明るく、ボケ味と描写力がスゴイ!!まさに神レ…

 

 

 

当然、レンズ長は伸びてしまいますが…

 

それでもこれぐらいのサイズ感ならまだまだ機動性は十分良い。

 

 

撮り比べ

 

同じレンズを使い、EOS Kiss X4とEOS RPで撮り比べてみました。

勿論、多少の撮影条件などが違うので一概には判断できませんが。

モデルはルイージーにお願いしましたw

 

EOS RP
F1.8 1/80


Kiss X4
F1.8 1/400


EOS RP
F5.6 1/10


Kiss X4
F6.3 1/15

 

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS RP

 

撮影して気が付いたけど、この単焦点 EF 50mm F1.8には手振れ補正機能がない事を忘れてました。

Green World

キャノンのEOS RP。遂に憧れのフルサイズサンサーを入手。フルサイズ機でも小型軽量&安値!そして納得の描写力。クリエイ…

 

RPにはRF35mmF1.8MACRO IS STMがあるからEF50mmは出番なしかな。

その他の望遠レンズはたまにしか使わないから、EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMの超広角レンズに取り付けました。

Kiss X4は長女が欲しがっているので、EF50mmとセットでプレゼント♪

ただし、受験が無事に終わったらの話だけど。

落ちたらプレゼントなしだぞ!
ガンバレ!

 

Canon マウントアダプター EF-EOS R

Canon コントロールリングマウントアダプター EF-EOS R

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ
にほんブログ村に参加中です!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。Green World - にほんブログ村


<PR>

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします