今回はいつもの木曽のホームリバーではなく、県内の川へ釣りに行く事にしました。
こっち方面に来た理由は少しだけ山菜採りもしたかったから。
ところが、タラの芽はご覧の状態。
まだ早かったので、採取せず。
ふきのとうは、すっかり成長していたので、こちらも採取せず。
結果、山菜の収穫ゼロ。
今回の使用ロッド
バンブーロッド 7’2″ #3
ノットの変更
今回から、ティペットとリーダーの結び方、そして、ティペットとフライの結び方も変更してみました。
SNSで海外の方が、PEラインとナイロンラインのノットを紹介していて、比較的簡単で強度も強そう。
そして結び目が非常に小さく、ライントラブルもなさそうで、まさにフライフィッシング向き。
自宅で実際にやってみて、これまでのノットと強度比較してみたら、圧倒的に強い!
その分、これまでより、結ぶのに多少手間は掛りますが、合わせ切れが減り、釣果も上がるなら、このノットの方が断然良い。
いずれブログやYouTubeで紹介しますので、アップしたら閲覧よろしくお願いします。
ティペットとフライの結び方は、これまでユニノットを使ってましたが、今回は漁師結び(完全結び)にしてみた。
フックのアイに2回ティペットを通さなければならないので、小さいフライやタイイングでアイが塞がり気味だと、難しいが、タイイング時にアイから余裕をもって巻いたり、実釣で通しにくい時にはC&Fのスレッダーを使ってみました。
C&F Design スレッダー・システムフォーム
1日を通して厳しい釣りとなりましたが、ノット強度を高めた事で安心して釣る事が出来ました。
小物だけど…
今シーズン、この2種のノットを使い、更に効果を検証してみようと思う。
これまで、合わせ切れ等でチャンスをものに出来なかった渓魚との出会いが増える事を期待してます♪
弁当持参
昼食には簡単な弁当を作って持参。
夜中の3時に弁当を作るおっさんw
弁当箱はTrangiaのラージメスティンを使ってます。
白米とおかずを詰めて、ボリューム満点、男のガッツリ飯に最適なサイズ。
もちろん、炊飯や調理にもGood。
trangia(トランギア) ラージメスティン レッドハンドル
たまには弁当持参で節約節約…w
白いブランクのグラスロッド完成しましたので、ストックリスト内にて販売します。7ft4inと言う長さで使い勝手が良いロッド…
当ブログ、現在のランキングはコチラ
にほんブログ村に参加中です!
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです