GW 木曽川水系の谷

 

GWはいつもの木曽のホームへ向かいましたが、諸事情により急遽もう一つのホームへ。

 

連休だし人多そうだと思ったけど、車止めに着くと、意外と車の数が少ない。

 

準備を済ませ、29インチのビアンキのペダルをひたすら漕いで林道を登り入渓。

電動ほしい…

 

 

一本のネジ

 

 

一時間ほど釣り上がったところで、リールに違和感。

 

センターのネジが無くなっていました(泣)

 

キャスティングするとスプールが脱落してしまうので、ロッドを90度倒し、リールフェイスが上を向く形でキャスティングしてましたが、気を抜くとスプールが脱落!

しばらく釣り上がりましたが、せっかく魚がフライを食っても合わせた瞬間にスプールが脱落して、とても、釣りにならない。

 

逃げた魚はデカイよ。小物だけど…

 

 

何かで固定出来ないか?

ネジの代用品ないかな?

 

ふと思いつき、その辺に落ちていた木の枝を加工してセンターにねじ込んでみたら、多少ガタつくけど、何とか使えるレベルww

 

 

そんなこんなで、渓魚の反応も少しありましたが、午前中の釣果ゼロ。

 

ロングティペット

 

今回使っているロッドは前釣行同様、今年完成した真竹ノードレス 7′ 2″ #3 3pc

Green World

節間でカットした真竹を繋ぎ合わせた、所謂スプライス加工。段取りは苦労したけど、節が無い事でその後の作業性は楽♪節の有無で…

 

午前中、この竿を使っていてターンオーバー過ぎると思ったので、午後からは更にティペットを長くしてみました。

通常より、かなりのロングティペット仕様。

 

 

ティペットを長くした事で各段にナチュラルドリフトしやすくなり、午後から渓魚の反応も上々♪

上画像の右側からチョロチョロ流れてる所の下で待望の一匹目。

 

 

まずまずのサイズでした。

 

 

 

ちなみに午後から長くしたティペットは4xリーダー9ftにティペット5xを3~4ftと6xを6ftほど繋げた二段仕様。

次回からこのラインシステムで釣りしてみます。

ナチュラルドリフトが決まるので、おのずと釣果も上がる。

 

そして、前回からノットも変更しているので、強度も上がり安心感があります。

Green World

今回からノットを変更してみました。慣れたノットを変えるのは中々、気が進まないものですが、より強度の高いノットを使い、少な…

 

 

 

 

 

 

その後はサイズは伸びなかったけど、明らかに反応が良くなり楽しい釣りが出来ました。

 

 

茂みの奥から…

 

しばらく釣り上がると大渕に辿り着いた。

 

大渕を高巻き、林道まで出た所で、どこからか低く野太い、唸り声が聞こえた。

気のせいかと思ったけど、そのすぐ後にも3回、唸り声が…

子連れの母熊か?

 

すかさず今年、新調したばかりのカウンタアソールトを腰から取り出す。

姿は見えない。

どこだ?

 

熊撃退スプレー カウンターアソールト・ストロンガー

いつでも対応出来る様に構えましたが、唸り声が消えました。

向こうへ行ってくれたのか?

 

せっかく渓魚の反応も良くなり釣りが楽しくなってきたので、尺岩魚も期待していたところだったけど、これ以上の深追いは危険だと判断し、林道を逃げる様に下り帰路に着きました。

 

 

 

Green World

白いブランクのグラスロッド完成しましたので、ストックリスト内にて販売します。7ft4inと言う長さで使い勝手が良いロッド…

 

今回の釣行をYouTubeにアップしました。

閲覧よろしくお願いしますm(__)m

YouTube

茂みの奥から熊の低く野太い唸り声が数回聞こえました。熊よけスプレーを構えた頃には唸り声も消え、気配もありませんでしたが、…

 

 

熊おどし 熊よけ スタッグ

当ブログ、現在のランキングはコチラ

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします