ティペット考察と糸くずワインダー購入

 

ティペットのゴミ回収器

 

 

今までティペットのゴミ回収に「MONOMASTER」を使っていました。

ティペットゴミを溝に入れてクルクル回すと筒の中にゴミが入ると言う代物。

 

作シーズンに落としてしまったので、また購入しようと思ったら、廃番みたいです。

 

 

 

 

調べてみると、似たような商品を見つけました。

ITOKUZU WINDER

 

 

 

MONOMASTERより随分とサイズは大きくなってしまいましたが、使い勝手は良さそうです。

 

 

 

次回の釣行から使ってみます。

 

 

 


 

 

 

ティペット考察

 

これまで、フライ用と言う名のティペットを各種、購入していましたが30mや50m巻きで価格も高め。

 

もっとコスパが良くて、これまで使ってきたフライ用と遜色ないティペットに数年前から乗り換えました。

 

 

 

 

ルアーの管釣り用として販売されている「GT-Trout   Super Limited」

 

パッケージ裏面に記載されていますが、 しなやかさはそのままに「細くて強い」

まさにフライフィッシングでも通用しそうな謳い文句。

 

 

今回、購入したのは100m 2.5lb

 

ショップにもよりますが、価格も100mで1000円以下。

以前は300m巻きを購入しましたが、今回は在庫切れの為、100m巻きを購入。

 

100mでもフライ用と比べたら随分と安いですが、300m巻きだと更に割安。

 

 

※このまま釣りに使うにはケースが大きすぎるので、余ったスプールに巻き替えて使用しています。

 

 

 

計測してみました

 

GT-Rはlb表記のみでその他の情報がないので太さを計測してみました。

 

 

今回、購入のGT-R 2.5lbの計測値0.119mm

 

 

同じくGT-R 3.0lbの計測値0.143mm

 

 

 

同じくGT-R 2.0lbの計測値0.100mm

 

 

 

 

 

 

 

過去に買って、余っていたティペットも計測。

 

MISTY PLUS  5X   計測値0.150mm

 

 

 

 

 

スプールのラベル表示も0.15mmです。

ただ4.8lb/2.2Kgと明記があります。 GT-R 3.0lbの計測値が0.143mm

0.007mmの差で1.8lbの差。ホンマかいな…

 

 

 

 

 

 

TROUT HUNTER   7X  計測値0.104mm

 

スプールのラベル表記は0.104mm 2.2lb/1.0Kg

 

 

 

 

 

 

TROUT HUNTER   6.5X  計測値0.116mm

 

スプールのラベル表記は0.117mm 2.7lb/1.2Kg

計測値との0.001mmの差は誤差でしょう。 

こうして見ると各メーカー共に、ほぼラベル表記通りの太さ。すばらしい精度ですね。

 

 

 

 

まとめ

 

それぞれの計測値を表にまとめました。

 

 

ティペット比較表 

    ※ーはメーカ表示なし

 

 

上の比較表から計測値の1/1000mmを四捨五入すると、「GT-R」は「TROUT HUNTER」とほぼ同じ。

 

太さだけで比較すればGT-Rの3.0lbを6X、2.5lbを6.5X、2.0lbを7Xと考えても良いだろう。

実際、ここ数年の使用から強度的にも概ね上記のX表記とマッチしていると感じている。

 

 

ちなみに最近のラインシステムはDT3のフライラインにリーダー5X(9~12ft)

そこにティペット GT-Rの3lbを1~2ft + 2.5lbを5~8ftを状況に応じて長さを変えて使ってます。

 

基本として使っているラインシステムはリーダー5X 10ft+ティペット3lbを1ft +2.5lbを6ftの計17ft。

 

 

 

今回の計測結果には多少の誤差も含まれるし、lb表記とX表記と太さの関係性は一概には答えを出せないかもしれません。あくまで個人的考察ですのであしからず。

 

最新情報をチェック!
>【無料】 掲載店募集!(愛知、岐阜限定) 

【無料】 掲載店募集!(愛知、岐阜限定) 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOK! 交通費、広告料、諸経費等すべて無料です。 メールにてご相談の上、直接、取材(日曜日のみ)に伺います。        

CTR IMG