新規開拓!渓巡り7河川して遅めの入渓 【木曽川水系】

約一カ月ぶりの釣り

 

梅雨入り以降、週末に雨の日が重なったり、用事があったり、休日出勤があったりと中々、釣りに行けない日々を過ごしていました。

台風も去り、土曜日はほとんど雨も降らなかったので、日曜は多少、水量も落ち着きだす頃かなっと思い、いざ出陣!

 

関連記事

今回もまたまた木曽のホームリバー 林道をビアンキで登り始めると、すぐ前方に三人組のフライマン。恐らく、停めてあった千葉ナンバーの青い車の方かな。 どこの区間を釣るか聞いてみると、40分[…]

 

今回は新規開拓も兼ね、初めての渓へ。

 

あっちの渓、こっちの渓と見て回りますが、連日の雨の影響で増水だったり、木々に覆われ過ぎて釣りにならない渓だったり、イマイチ。

竿を出す気になりません。

 

 

朝6時前に木曽入りしましたが、すでに時刻は9時過ぎ。

 

 

次の渓で7河川目 

 

これでダメなら釣りは諦めて温泉でも入って帰ろう。

 

 

渓に到着して車を停めるとアブが窓の外に。

 

 

 

 

更にマクロ撮影!

 

 

こんな顔してるのね(笑)

 

オリンパス TGシリーズのマクロは流石です。 コンデジでここまで寄れるなんて。(更に寄れますが)

 

しかもF値2.0で防水防塵&耐衝撃のタフボディ!

 

OM SYSTEM/オリンパス Tough TG-7

 

 

10時ごろ入渓 

 

渓巡りに4時間も掛ってしまった(-_-;)

 

 

 

ここも増水してますが、数少ないポイント狙いで釣り上がる事に。

 

 

開始早々、緩やかな流芯にフライを流すと、アマゴが反応します。

 

もう一度流すと、チビアマゴが掛りましたが、バラシ…

 

今日はアマゴの方が出そうかな?っと思ったけど増水していて流せそうなポイントがない。

 

 

イワナ狙いに切り替え、流芯脇のやや緩やかなポイントで小さなイワナが釣れました。

 

 

 

何とかボウズは逃れたので一安心。

 

 

 

 

 

しばらく反応がなく…っと言うより流せるポイントが無い。

 

これ以上先は随分と荒れている感じ。 去年の大雨の影響かな?

荒れた渓の上に増水していて遡行が大変。

まだ早いけど、もう納竿しようかな。

 

そう思いながらも、何となくココは出そうと予感したポイントへフライを流すと体高のあるイワナが釣れました。

 

 

 

 

 

イワナがフライを食った直後、ズシリと重い感じ。そして強い引き。

 

 

 

 

8寸程だけど、これだけの引きを堪能出来たので満足しちゃいました(笑)

時刻はまだ11時半だけど納竿。 実釣1.5時間(-_-;)

 

初めての渓、増水してるし渓自体も荒れてる。退渓箇所も分からない。

単独釣行なのでコレ以上の深追いはやめておこう。

 

ティムコ(TIEMCO)ユーフレックス Jストリーム JS793-4

 

 

梅雨明けして水量が落ち着いたら、今度はモンキーで奥地を目指してみようかな。

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします