【木曽釣行】綺麗な渓谷で最悪な出来事

天気予報では、日曜日以降、しばらく雨の予報なので、雨続きになる前に釣りに行く事にしました。

今年はかなり早く梅雨入りしそうです。

 

入渓

入渓後、しばらくして小さなタナビラ(アマゴ)が釣れました。

 

 

小ぶりだけど、朱点の少ない綺麗なタナビラ。

 

フロータントを落とす(;^_^A

途中、フロータントを落とした事に気が付く(;^_^A

まだ、BGR-001がタップリ入ったフロータント入れだったので、落とした事に気が付いた時はショック。

しかも、この後、ドライフライをどうやって浮かそうか?と考えていたけど、必死に川を下りながら探し歩き、奇跡的に発見。

リールのコードからプッツリと切れていました。

関連記事

最近はフロータントの代用として㈱エーゼットの自転車用グリースBGR-001を使っています。 浮力&持続性が抜群に良い事から、SNS等でも拡散されフライフィッシングのフロータントとしては、有名になりつつあります(汗)[…]

昼食

 

今日の昼食はお手軽にチキンラーメン。

沸騰したお湯に麺を入れて、箸でほぐせば、僅か一分で出来上がり。

 

 

ケトルでラーメンですが、何か?ww

 

 

やや、雲も出ていたけど、気温も上がり、渓には早くもゾウムシの姿がありました。

 

衝撃的な光景

しばらく釣りあがると、前方に何かが見える。

ん?

何だアレ?

 

えっ!

まさか!?

徐々に近づき、その全貌を見た時は衝撃的でした。

 

今回はその様子をYouTubeに載せました。
ブログ記事の最後に、リンクが貼ってあるので、ぜひご覧ください。

 

 

イワナ

衝撃的な光景を目の当たりにし、釣りする気も失せました。

一匹だけイワナを釣って13時半前には退渓しました。

 

 

ビアンキも購入して7~8年。

電動欲しいけど、買う余裕もないし、まだまだビアンキには頑張ってもらわないと。

 

 

YouTube 衝撃的な光景

悲しい現実。

色々と考えされました。

 

僕はバーブレスしか使いませんが、フライにしろルアーにしろ、ゲームフィッシングを楽しんでいるのなら、バーブは無しにしませんか?

ルアーの方はトリプルフックはやめてシングルにしませんか?

 

魚相手のゲームに人間有利の試合運びってどうなの?

絶対に勝つゲームなんて面白くないでしょう。

少しぐらい、ハンデをつけて、あぁ~!とか、だぁ~!とか渓で叫ぶぐらいが楽しくないですか?

 

僕はバーブレスを使っていて、特にバレ易いなんて感じた事はありません。

ちゃんと合わせて、テンションを保てばバレる事なんてありません。

バーブ有りでも同じ事です。

 

バーブ有りやトリプルフックだと、服や皮膚に刺さった時に大変ですよ。

 

そして、木に引掛けてしまったフライやルアーは可能な限り回収出来る様に最大限の努力をしましょう。

嶋崎了さんが、YouTubeでも紹介していましたが、もし、引掛けてしまったら、ロッドが届く範囲の場合、ラインを全て巻き取り、トップガイドにフライが付く状態にしてから、竿をブルブル振ると、大抵は回収出来ます。

高価なロッドを折ってしまう心配はありますが、僕の場合は自分で竹竿を作っているので、折れても気にしない為、この方法でやってます。

でも、竹竿でやって、折れた事は一度も無いし、回収率もほぼ100%です。

責任は持てませんが参考までに。

あとは市販のフライやルアー回収器を使ってみるかですね。

 

キャスト前に一呼吸おいて、周りを良く確認してからキャストするのも忘れずに。

 

特に今回の様なルアーのトリプルフック二つ付きは最悪です。

魚も動物もダメージは大きく、簡単には外れません。

 

今回の件をYouTubeの他にInstagramとTwitterにも載せてます。
少しでもこの様な事を無くす為にも、拡散して頂けると有難いです。

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 


TACKLE in JAPAN
ポケット根掛り外し 15cm→104cm

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

関連記事

 ふと、思いついて、QRコードって自分で作ったら、スマホで読み込めないか?何かでDIYしてみようかな? 色んな材料を検討したが、やはり自分は曲がりなりにも、バンブーロッドビルダーの端くれの端く[…]

関連記事

以前から気になっていたLOGOSの『炭火もも焼き器』を買ってみた。 グリップとフタが付いたカゴ状の物ですが、中に鶏もも肉を入れて、炭火焼きしたり、コーヒー豆を入れて、焙煎してみたり。あるいは、銀杏や[…]

関連記事

 備前さんのヒグマヘアー購入 北海道在住のプロタイヤー備前貢さんから購入したヒグマヘアー。このヒグマヘアーを使ってタイイングしたヒグマスペントで前回の釣行は爆釣でした。 […]

関連記事

5月4日GW前半後半は雨模様ですがコノ日は前日から晴天。気温も高くなるようなので、釣りに行く事にしました。 ただ、今回は長女も同行。以前から長女とGWに車中泊で釣りに行こうと話をしていました[…]

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG