グラスロッドで楽しむ初夏の釣り

天気予報と睨めっこして、土曜に釣りへ

 

前回の釣行で、一匹目から九寸イワナが釣れたポイントから、またまた入渓。

関連記事

今年の春先にアクションカメラを購入した。とは言っても、GoProは高くて手が出ないので、安物ですが。一応、4Kで、手振れ補正付きだそう。 アクションカメラ 5.7K 62MP 今回[…]

 

 

 

今回は朝食と昼食用に自分でオニギリを作ってきました。

 

弁当持参なので、その分、調理器具類などの荷物を減らして、今回は久しぶりにベストを着用。

バックパックに荷物を詰め込み過ぎていた今までとは違い、軽くて動きやすい。

ポケットが沢山あるから、やはり使い勝手が良いな。

当たり前の事に今更ながら感激。

 

やはり、ベストスタイルに戻そうか…

などと思いながら、朝食のオニギリを食べ、釣りの準備にとりかかる。

 

 

釣り開始♪

 

 

釣り始めて、一匹目は小さなアマゴがスレ掛かりでお出迎してくれたが、その後はイワナ祭り。

 

前回の釣行でバンブーロッドを紛失してしまったので、今回は久しぶりのグラスロッドを使用。

昔、「原宿ノリエ」でブランクを購入して、自分で組んだ、7ft3in  #3  5pcのグラスロッドです。

良く曲がるので、釣り味が心地良く、楽しいロッドです。

こんな感じのアクションでのバンブーロッドを作ってみようと思うが、そんなに簡単に再現出来たら苦労してませんよww

関連記事

 バンブーロッド完成 三月半ばにブランクを接着してから、タイイングに没頭したり、車を納車して弄っていたり…作業があまり進んでいなかったので、重い腰を上げて作業開始。[sitecard su[…]

 

ヒグマフライ

今までなら、ピーコックパラシュートでも使うところだけど、今年は脱パラシュート&脱ハックルと言う事で、上の画像のフライで一日遊んで来ました。

ボディはピーコックハールとフラッシャブーを捩じり巻き、ウイングは備前さんとこのヒグマヘアー。

フライのせいなのか、時期的なものなのか、タイミングなのか分かりませんが、反応は上々。

関連記事

 備前さんのヒグマヘアー購入 北海道在住のプロタイヤー備前貢さんから購入したヒグマヘアー。このヒグマヘアーを使ってタイイングしたヒグマスペントで前回の釣行は爆釣でした。 […]

 

 

ヤマトイワナ

 

今回は八寸ほどのヤマトイワナも釣れました。

良く、竿を曲げてくれて楽しませてもらいました♪

 

 

最後の堰堤

午後からは、やらかし連発していたので、最後の堰堤に到着した時も期待はしていませんでした。

この堰堤は釣れない事の方が多いので…

 

でも、過去の経験から魚が出るのは左岸の巻きがほとんど。

たまに、状況が良い時は堰堤直下の壁際で連発なんて事もあるけれど。

まずは、右岸を隅々までフライを打ちまくりますが、案の定出ません。

 

右岸で出なければ、残された左岸へ。

泣いても笑っても、ココが本日の最終ポイント。

 

 

 

巻きに漂わせると、バシャっと出ました!!

合わせを入れた瞬間、グラスロッドが良く曲がり、魚からの手応えを楽しめた。

 

 

半ば、諦め気味で、出るとは思っていなかったので、釣れた時は嬉しかった♪

サイズは八寸ほどながら、綺麗なアマゴにしばし見とれていました。

 

そう言えば、ここの堰堤はアマゴしか釣った事がない。

イワナは深場にでも隠れているんでしょうか?

 


今回も動画撮影してみました。

格安4Kカメラは落としたら調子が悪くなってしまったので、スマホ撮影です。

以前、紹介したGoPro用のアクセサリーはスマホにも対応可能でしたので、今回の撮影に挑みましたが、カメラアングルが難しくて、ヒットシーンが写ってなく、手元ばかりだったり…

関連記事

 前回の記事投稿の冒頭でも書きましたが、春先に購入した格安4Kアクションカメラ。実際に釣行で使ってみて、不便に感じたり、改善したいと思った事を解消してみようと思う。アクションカメラ 4K 高画質 &[…]

動画撮影していない時に釣れてしまったりもするので、YouTubeで紹介が出来なかったシーンが多く、次回への課題です。

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

以下にYouTubeのリンクを貼ってあるので、宜しければご覧ください。

 

 

GoPro HERO12 Black ゴープロ 

 

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします