自然繁殖のみで魚を育む川

 

有休取って三連休の初日

 

やっと今季二度目。

今回も県内釣行です。

前回はカワムツの猛攻だったので、今日こそイワナやアマゴの顔を拝みたい。

関連記事

今シーズン解禁してきました。去年の六月に右足首が神経麻痺で動かなくなって以来の釣りです。足首は動くようになったけど、坐骨神経痛が酷い。そもそも、右足首が動かなくなった根本原因は坐骨神経痛なのでは?と思う。&n[…]

 

 

二本のバンブーロッドを持ってきてます。

 

一本は先月完成したばかりの7’6″の#4にシルクライン&自作ファールドリーダー7ft。

 

関連記事

 足腰の調子も悪いので今季は山岳渓流は控え、なるべく起伏の緩やかな箇所をメインに釣りをしようと考えています。試してみたいのが本流でウェットフライ又はルースニング。 これまでドライフライばか[…]

 

 

もう一本は’21年の12月に完成し、プレゼント企画用に用意したけど、結局、目標達成出来ず、自分用にした6’3″の#3。

 

関連記事

  私のYouTubeチャンネル【BRB 17arts】でプレゼント企画を行ってます。内容は4月末までにチャンネル登録者数が1000人になったらプレゼントと言う企画ですが、今の所、あまり伸びていま[…]

 

 

ルースニング

 

まずは7’6″のロッドでルースニング。

しばらく、当たりもなく、苦労しましたが、とあるポイントで待望の一匹。

 

前回のカワムツから改めて、これで本当に解禁出来ました。

しかも、まずまずの良い型のイワナ。

 

 

ありがとう、イワナ君。

 

 

 

ニジマス?

 

 

その後、小さなニジマスが釣れた。

久しぶりにニジマスを釣ったけど、複雑な気持ち。

それはココの川が一切の放流をしていないから。

長年の漁協やココを愛する釣り人達の努力によって、川が再生し、今、こうしてイワナとアマゴが自然繁殖を繰り返し、本来の川の姿を取り戻したと言うのに、こんな所にまで、外来魚の猛威が来ているのかと。

 

そりゃ、正直、釣りもしたいから沢山、魚も釣りたい気持ちはあるけれど、もっと、C&R区間や禁漁区を増やして、魚達を守っていかなければいけないと思う。

いや、結局、C&R区間が増え、川が本来の姿を取り戻せば、魚も増えて、釣りも楽しくなるからwinwin?

 

何とか、したいと切実に思う。

 

 

ドライフライ

 

 

気温も上がってきて、ライズも見られたので、ロッドを6’3″に持ち替え、ドライフライで。

 

これまた、良い型のイワナ。

 

 

 

比較的、なだらかで遡行は楽な方なんだけど、なんせ坐骨神経痛が酷くて、岩から飛び下りて着地した時に神経に響いたり、ちょっとした瞬間に激痛が…

帰りの運転も痛みが増して、とても運転どころではない…

 

 

 

タラの芽

 

今回はタラの芽が生えているの見つけたので、釣りをしながら、ちょこちょこと山菜取りも楽しめました。

春の恵みに感謝。

美味しく、天ぷらで頂きます!

 

 

YouTubeにも釣行動画を載せてます。

宜しければ閲覧よろしくお願いします。

YouTube

‎@hobbyboxmovies 放流なし。長年の努力により再生され、自然の力のみで生き抜く魚達が住む川。かたやゴミが捨…

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

絶滅できない動物たち自然と科学の間で繰り広げられる大いなるジレンマ

 

 

Catch&Releseキャッチ&アンドリリース

 

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします