【最軽量!】7ft0in バンブーロッド完成!4pc バンブーフェルール 

先月始めの釣行時に、帰りの林道でバンブーロッドを落として紛失してしまったので、急ピッチで新しくバンブーロッドを作り始めました。

関連記事

今年の春先にアクションカメラを購入した。とは言っても、GoProは高くて手が出ないので、安物ですが。一応、4Kで、手振れ補正付きだそう。 アクションカメラ 4K 高画質 今回は、この安物[…]

何とか、一か月弱で作れた。

今までは、仕事から帰宅して晩御飯を食べてしまうと、TVを見てマッタリしてしまい、主に休日作業で中々、作業が進まなかった。

今回は晩御飯後にTVをほとんど見ず、作業に没頭。

こんなに早く作った事がない。

 

7ft0in  #2/3  バンブーフェルール 4pc

 

紛失したバンブーロッド同様、今回もリールシートはコルクにしました。

関連記事

 バンブーロッド完成 三月半ばにブランクを接着してから、タイイングに没頭したり、車を納車して弄っていたり…作業があまり進んでいなかったので、重い腰を上げて作業開始。[sitecard su[…]

 

ただし、今回はグリップとリールシートを一体で成形。

 

 

 

ラッピングは初めて使う水色。

グリップ前のみ、いつものグリーン。

で、久しぶりに頑張って白のフルトリム(;^_^A

 

 

 

塗料でコーティングすると、水色のスレッドはご覧の色になりました。

画像だと、ターコイズっぽいけど、肉眼だと、もう少し緑ぽく見えます。

でも、光にかざして、角度を変えるとガイドフットの辺りは水色に見えます。

シルクスレッドが塗料で透け、透明感のある水色は、まるでホームリバーの様に透明度の高い綺麗な渓流を思わせる澄んだ色。

 

 

 

バンブーフェルール部はシルクスレッドで補強巻きしてみた。

最近、作ったバンブーフェルールは強度のあるスレッドで補強巻きをしていたが、改めてシルクスレッドの強度確認をしてみたいので。

でも、やっぱり、スケスケなので竹肌の荒が目立ってしまいイマイチ。

 

 

今回の竹はシミが多め…それに新しく作ったニクロム線オーブンは火入れ具合を、まだ掴めていないので、焼き色がまばら。

ストローカラーなので、余計に汚く見えてしまう。

関連記事

 ニクロム電熱器 実家の倉庫に眠っていたニクロム電熱器。何かに使おうと思って貰ってきたけど、バンブーロッドビルディングで火入れに使っている自作オーブンをヒートガン方式からニクロム線方式にしてみる事[…]

 

 

ちなみに、今回の番手は#2/3で作ってます。

ティップもこれまで作ったバンブーロッドの中では極細。

ブランクも全体に細身。

心配なのは、セカンドセクションのオス側が細すぎて折れるんじゃないか?

前後のガイドで力を分散してくれる事に期待してますが…

 

 

 

試投した感じは、かなり良い感じ。

ずっと思い描いていたアクションにやっと出来たかも。

 

 

 

あとは、実釣で使ってみないと。

実際に使ってみると、試投と違う感覚になる事が多いのは何故?

どうか、この竿はうまくいきます様に。

 

 

手持ちの三台のリールにフィットする様にリールシートを調整したので、気分や状況に応じて、リールを使い分けようと思う。

 

 

今回の竿は真竹ソリッド7ft0in 4pc バンブーフェルールで、重量58g!

これまでより、かなり軽く作れた。

リールシートがコルクだからってのも、あるけど、持ち重りもなく、とても使い易そう。

 

使うのが楽しみ♪

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

Amazon

フライフィッシング ステッカー

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG