【自作QRコード】竹で作ったQRコードは読み込むのか?

 

ふと、思いついて、QRコードって自分で作ったら、スマホで読み込めないか?
何かでDIYしてみようかな?

 

色んな材料を検討したが、やはり自分は曲がりなりにも、バンブーロッドビルダーの端くれの端くれの、そのまた端くれのバンブーロッドビルダー。

使う材料は竹しかない!

 

関連記事

 バンブーロッド完成 三月半ばにブランクを接着してから、タイイングに没頭したり、車を納車して弄っていたり…作業があまり進んでいなかったので、重い腰を上げて作業開始。[sitecard su[…]

竹でQRコードを作ってみよう!!

 

 

まずは小割にした竹の幅と厚さを、スタンレーの洋カンナで整えます

 

幅と厚さを整えた竹を、正方形にカットして、大量に用意しておきます。

この作業が一番疲れました…

 

 

 

無料でQRコードを作成出来るサイトを利用して、当ブログのQRコードを作成したら、A4用紙に印刷。

カーボン紙の上からQRコードをなぞって、板に写します。

 

 

 

カーボン紙で書いたQRコードの上に、先ほど大量にカットしておいた竹を接着剤で貼っていきます。

 

途中で気が付いたけど、背景と竹が同系色なのでQRコードを読み込まない気が…(;^_^A

 

 

 

急遽、背景を水性ペイントで塗りました。

竹とのコントラストが生まれ、良い感じ。

最初から、板を塗ってから竹を貼れば良かったと後悔(;^_^A

 

試しにスマホでQRコードを読み込めるか、やってみたけど、読み込み出来ず…

 

ここまで、苦労して作ったのに、ボツ作品か?

何とか、読み込める様にしたい!

 

 

 

竹の質感は残したかったけれど、読み込み出来ないのでは仕方ない。

 

 

泣く泣く、竹の表面をカシュー塗料で着色してみました

 

更にQRコードにメリハリがついたので、いける気がする♪

 

しかし、こうして見ると、結構、雑なQRコードです。

よく見るとガタガタですね(笑)

 

果たして、スマホで読み込む事は出来るのか!?

 

YouTube

 

メーキング映像から、スマホで読み込むまでを、動画にしてみました。

 

上記にYouTubeのリンクを貼りましたので、ぜひご覧ください。

 

その際は、どうかチャンネル登録もしてもらえると、非常にうれしいです
当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

関連記事

 天気予報では、日曜日以降、しばらく雨の予報なので、雨続きになる前に釣りに行く事にしました。今年はかなり早く梅雨入りしそうです。 入渓  入渓後[…]

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

【人工竹】流しそうめん 基本セット

 

 

関連記事

前回、娘と釣りに行って、感じたのは、やはり収納棚が欲しい。以前から構想を練っていたが、N-VANの荷室にあるM6のネジを使って、収納棚を作る事にした。    […]

関連記事

 熊おどし インスタグラムで熊おどしと言うアイテムを初めて知り、なるほど!っと感心。コレは今まで思いつかなかった! 巷で秘かにブームが来つつあるかも? […]

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします