【自作QRコード】竹で作ったQRコードは読み込むのか?

 

ふと、思いついて、QRコードって自分で作ったら、スマホで読み込めないか?
何かでDIYしてみようかな?

 

色んな材料を検討したが、やはり自分は曲がりなりにも、バンブーロッドビルダーの端くれの端くれの、そのまた端くれのバンブーロッドビルダー。

使う材料は竹しかない!

 

関連記事

 バンブーロッド完成 三月半ばにブランクを接着してから、タイイングに没頭したり、車を納車して弄っていたり…作業があまり進んでいなかったので、重い腰を上げて作業開始。[sitecard su[…]

竹でQRコードを作ってみよう!!

 

 

まずは小割にした竹の幅と厚さを、スタンレーの洋カンナで整えます

 

幅と厚さを整えた竹を、正方形にカットして、大量に用意しておきます。

この作業が一番疲れました…

 

 

無料でQRコードを作成出来るサイトを利用して、当ブログのQRコードを作成したら、A4用紙に印刷。

カーボン紙の上からQRコードをなぞって、板に写します。

 

 

カーボン紙で書いたQRコードの上に、先ほど大量にカットしておいた竹を接着剤で貼っていきます。

途中で気が付いたけど、背景と竹が同系色なのでQRコードを読み込まない気が…(;^_^A

 

 

急遽、背景を水性ペイントで塗りました。

竹とのコントラストが生まれ、良い感じ。

最初から、板を塗ってから竹を貼れば良かったと後悔(;^_^A

 

試しにスマホでQRコードを読み込めるか、やってみたけど、読み込み出来ず…

 

ここまで、苦労して作ったのに、ボツ作品か?

何とか、読み込める様にしたい!

 

竹の質感は残したかったけれど、読み込み出来ないのでは仕方ない。

 

泣く泣く、竹の表面をカシュー塗料で着色してみました

更にQRコードにメリハリがついたので、いける気がする♪

 

しかし、こうして見ると、結構、雑なQRコードです。

よく見るとガタガタですね(笑)

 

果たして、スマホで読み込む事は出来るのか!?

 

YouTube

メーキング映像から、スマホで読み込むまでを、動画にしてみました。

上記にYouTubeのリンクを貼りましたので、ぜひご覧ください。

 

その際は、どうかチャンネル登録もしてもらえると、非常にうれしいです
なんせ、現在、登録者数が一桁なんでww

 

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

関連記事

天気予報では、日曜日以降、しばらく雨の予報なので、雨続きになる前に釣りに行く事にしました。今年はかなり早く梅雨入りしそうです。 入渓入渓後、しばらくして小さなタナビラ(アマゴ)が釣れました。[…]

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

 


【人工竹】流しそうめん 基本セット

 

 

関連記事

前回、娘と釣りに行って、感じたのは、やはり収納棚が欲しい。以前から構想を練っていたが、N-VANの荷室にあるM6のネジを使って、収納棚を作る事にした。 [sitecard subtitle=関連記事 url[…]

関連記事

 熊おどしインスタグラムで熊おどしと言うアイテムを初めて知り、なるほど!っと感心。コレは今まで思いつかなかった! 巷で秘かにブームが来つつあるかも? 早速、作って[…]

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG