以前、完成した漆黒竹竿は夏に試投していたら、あっけなく折れてしまいました。

やはり、真っ黒に焼き過ぎたから特に力の掛かる箇所や部分的に脆くなっていた箇所が見事にポッキリ。

 

関連記事

 今年はコロナの為、釣り含め県外への外出等は自粛しているので完成したバンブーロッド数本が未使用のまま…未だに解禁してません。このまま今年は禁漁となりそう… とは言え、夏休みに入ったので、県[…]

 

 

スプライス

 

 

ストリッピングガイドの位置を目安にスプライスしてみる事に。

新たに作ったブランクと折れたブランクをそれぞれ斜めに削ってみた。

 

 

 

 

余計な箇所に接着剤が付かない様にマスキングして両者を接着し、グルグルと糸を巻いて固定。

 

 

関連記事

 前回、製作した「取り外し式印籠芯の漆黒竹竿」今回は更にTipとMiddleのブランク(縞々に焼き入れ)を製作しました。  [sitecard subtitle=関連記事 url[…]

 

 

無事に修理完了

 

 

漆黒竹竿なので写真を撮ると真っ黒でどこを修理したのか分かりにくい。

遠目に見れば問題ないレベルで修理出来ました。

 

 

ザ・ヒストリー・オブ・バンブーフライロッド
<バンブーロッドとその開拓者たち>

 

 

もう少しアップで。

この間をスプライスして、ストリッピングガイドのラッピングで更に強度も増してるとは思う。

初めて折れたロッドをスプライスしてみたけど、何とかうまく修理出来ました。

 

 

関連記事

漆黒竹竿完成 限界まで真っ黒に焼いた竹を削り、形にした漆黒竹竿。何とか完成しました。 7ft6in  3pc  #3  バンブーフェルール 真竹 ソリッド 85g&[…]

 

 

あとは、実釣で大物に耐えれれば良いけど。

まっ、小物釣師の僕には余計な心配か。

 

 

当ブログ、現在のランキングはコチラ

 

Bamboo Fly Rod Blank

7’0″ #4 2 Piece with 2 Tips

 

 

にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
いいね!と思ったら上のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。
Green World - にほんブログ村

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他の記事も合わせてお読み下さい。

よろしければフォローお願いします
>【無料】 掲載店募集! 

【無料】 掲載店募集! 

地域活性化への取り組みの一環として当サイトにてお店や施設等を紹介して欲しい方を募集しています。 お店の商品、メニューを紹介したい、集客効果を高めたい、商店街に活気を取り戻したい等々、どんな内容でもOKです! メールにてご相談の上、直接、取材(愛知、岐阜県の日曜日のみ)に伺います。 その他の都道府県の方は資料等の送付やメールのやり取り等で紹介記事を作成致します。(交通費、広告料、諸経費等すべて無料)  お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG